キーワード。 | SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

芸能事務所の実録長編小説「夢に向かって!」その為短編2冊が電子書籍にて絶賛発売中!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=%E7%B0%97%E7%94%B0%E5%8B%9D%E4%B8%80&x=0&y=0

今月は演歌の作詞を手がけている最中。
 
俺にとっては小説も童話も、作詞の延長のような感じだから、歌詞はすぐ出来る。

いや、出来ないんだよなぁ。

原稿用紙10枚前後の童話や原稿用紙300枚以上の小説よりも、原稿用紙たった2枚程度の作詞の方が日数を要するのは、俺が能力もセンスも無いから。

それでもチャンスが巡って来ると、チャレンジしたいしイメージだけは湧いてくる。

そんな中、息抜きに言葉遊び的なことをやってみた。

それは、東京23区それぞれカラーがある。

その地域ごとにどんなイメージがあるんだろうかと・・・。

で、港区の三田界隈で生まれ育った友人に、「この地域の名物っていうか、三田や芝といえばコレっ!て思うもの5つあげるとしたら何?」と、聞いてみた。

すると、東京タワー、慶応大学、増上寺、芝公園ときて、最後に芝浦だけどヤナセときた。

さすが三田界隈。

誰もが知ってる所ばかり。

そんな素晴らしい土地で育った彼は、俺の先輩がつくった暴走族J⚪️✖️△に所属していたようだが。

ついでに俺が生まれ育った自由が丘は?

亀屋万年堂のナボナ、女神の像、マリクレール通り、パン屋、ケーキ屋と、まあ庶民的な。

ね?自由が丘ってたいしたことないでしょ?

だから、土日にわざわざ遠くから来なくてもいいでしょ?

頼むから土日くらいは静かにしてくれ〜。

と、キーワード遊びから切実な願いが浮かんだのだった。

あ、芝浦のヤナセ?自由が丘はヤナダだな。