[統合失調症対処法]世の中そんなに悪い人ばかりじゃない | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

 

今日は持病のことで自分的にフッと心が軽くなったので、

対処法をお話しします。

 

============

平日週5日勤務で働いて、一番体調が悪い時には幻聴/幻覚が邪魔をして、

人を信じられなくなっていました。

 

自分が信じている人以外皆が自分の悪口を言っていると思いました。

 

そこで、私の病気を知っている当時の上司がこう言ってくれたんです。

 

そんなにみんな悪い人じゃないよ。性善説ってわかる?

 

そのほかにも色々言われたのかもしれませんが、このことを信じて過ごすと、

確かにいつもご飯に連れて行ってくれる隣のシマの部長さんとかが急に悪口言ってくるとかありえないな、とか信じられるようになったんです。

 

SNSの世界なんかは色々言う方もいるかもしれませんが、

 

そう、そんなに悪い人はいない、って思っていれば、心が軽くなります。

本当かどうかわからないけど、幻聴のせいで悪口に聞こえるのかもしれない、と。

 

聞こえるのが辛くて、それでも耳栓はしていましたけどねニヤリ

 

自分が過ごしやすいように病気と付き合っていきましょう。

 

================

最後までお読みくださりありがとうございました。