毎日パン食べていますか? | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

 

自己紹介はこちら

 

今日はいつもの散歩コースから足を伸ばして贅沢なコーヒー豆を買ってきました。

普段はデカフェとカフェインありの両方のコーヒーを楽しんでいて、

昼間用の「カフェインありコーヒー」に良いなと思って購入。

 

生豆から焙煎しひいてくれてなんてステキ!

美味しかったらまた買いに行こうっと♪

 

やなか珈琲」さんというお店です。

ご参考まで。

 

=============================

 

今日は「毎日パンを食べていますか?」についてお話ししようと思います。

 

私の家は昔から朝食がパンで、毎朝、食パンやら菓子パン、惣菜パンを食べていました。

 

ダイエットを始めてからもさすがに菓子パンはNGだろうなと思い、食パンの6枚切りを毎日食べていました。

 

この「毎日」ってのがクセモノ

 

 

パンに含まれる小麦っていうのは中毒性があるので、例えば朝パンを食べて、昼にも小麦製品(パンの他に、パスタとかも)を食べたくなるのです。

 

そして、パンって何からできているか?って考えると、バター、生クリーム、イースト、小麦、、、と水とお米だけでできているご飯よりも明らかにダイエット向きなモノが原料ではないことがわかります。

 

私もつい最近まで、毎日パンでした。

 

現在はローテーションで今日はご飯、明日はミューズリー、明後日はパン、その次はご飯、その次はオートミール、、、など、毎朝変えるようにしています。

 

たまに食べるパンだし、パンにくらい贅沢したい!という思いから、コンビニのパンは滅多に買わず、ちょっと値の張る高級食パンもたまに楽しんだりしています。

 

原材料が高いほど、原材料が良いものを使っているお店が多いです。

そして、原材料が良い、つまり栄養価が高い、ダイエット向き(健康志向)です。

 

とんかつやさん一つにしても、安価なチェーン店も魅力的ですが、しっかりしたお値段のお店はそれなりの油を使って揚げています。

 

目先の値段に惑わされず、自分の体内をめぐるものとして、お金を出すところもメリハリをつけましょう

 

==========================

今日はカレーパンで有名なお店を横目で見ながら、「次回!次回!」と唱えて買わずに帰りました。

何かのご褒美に、そのカレーパンにお目にかかることとします。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。