先日フィス君の学校で着衣泳の授業がありました。

私が子供の頃ってやった記憶がないんだけど、昔はなかったのかな。その頃は家庭内でいろいろあったので、なかったのか私が休んだだけなのか覚えていません。

フィス君はあんまり気乗りしないようでしたが、流石に着衣泳は学校以外で練習する機会はそうそうないので、前向きに受け止めるよう話をして、本人も気持ちを切り替えて授業を受けたようです。

私はやった事がないので、実際どうだったか感想を聞くと、やっぱり思った以上に難しかったようです。そして「僕が一番下手だった」との事。何が?と思ったら、僕だけ沈んじゃうって。。。

フィス君には申し訳なかったですが、暫く笑いが止まりませんでした。

早生まれのフィス君現在11歳。身長は平均的です。でも体重は、、、まだ30kg行ってません。数日前に計った時で29kgでした。うん、そんだけ皮下脂肪なければ沈むね。。。

笑いが落ち着いてきたところで説明したところ、フィス君も上手い下手の問題じゃないと知って安心したようでした。まぁ災害が起きたらどうしようと言うので、ペットボトルとかでもあると違うからと説明して、実際学校でも何かに掴まって浮く練習をしたようでした。

しかしフィス君の体重、私の小学生時代より少ないのよね。毎日ちゃんとお腹いっぱい食べてるから体質だと思うし、中学生くらいになればまた変わってくるとは思いますが、少し心配です。。。