子供の味覚は敏感で、大きくなるにつれて味蕾が減少するので食べられるものが増えてくるのは良くある話ですが。

あれだけ野菜を食べてくれなかったフィス君、今やすっかり野菜好きに。

結構前ですが私が自分用に野菜炒めを作った時、食べたいと言い出して分けたところ、美味しい美味しいと言って食べていたので、時々は野菜炒めもメニューに加わるようになりました。まぁ流石に野菜炒めはご飯じゃないと合わないので、デイリーバゲットを焼いてる季節はあまり出しませんでしたが。

そしてフィス君の学校では給食でたまにラタトゥイユが出るそうで、今時はそんなのも出る事に驚いていると、フィス君はラタトゥイユが好きだとの事。そして私にも作ってほしいと言い出しました。

いや私がラタトゥイユ作らなくなったのは、フィス君が食べてくれなかったからなんですが。。。

と言う事で久々にラタトゥイユを作ったところ、そちらも美味しい美味しいとモリモリ食べ。特にパプリカが美味しいそうで、いやちっちゃい時あんなにパプリカ頑なに食べなかったのに、と思いましたが、兎に角私のラタトゥイユは好きな味だったようです。

赤ちゃんの頃、野菜嫌いにならないように離乳食の野菜は工夫していたつもりだったのに、野菜が嫌いになってしまって悲しく思っていましたが、今は野菜大好きな味覚に変わってきているので、離乳食を頑張った意味はあったのかなって思います。

因みに給食で出る夏野菜のカレーも大好きなんだそうで、今夏は久々に野菜カレーを作ってみようと思います。