2週間ほど前の話ですが、学校から連絡があって、給食前の時間にフィス君が机に手をぶつけて、普段とは違う様子で痛がっていると話がありました。が、5時間授業の日で、本人も後1時間だから頑張ると言ってたそうで、様子見は帰宅後にする事に。

しかし帰宅したフィス君は明らかに痛そう。遊びに行くのも辛そうなので、貼ってあった湿布を剥がして様子を見ると、骨が折れてるようには見えなかったけど、ぶつけた箇所の骨がずれているように見えました。これは、、、レントゲン撮った方が良さそう。

と言う事で整形外科へ。連休明けだからか整形なんていつもこんなものか、待ち時間はそこそこ長くてフィス君はちょっと退屈モード。でもやっぱり痛いので素直に待ってくれました。そしてようやく診察を受け、レントゲンを撮ってもらい、再び診察室へ行くと、骨にヒビが入っているとの事。

2週間ほど固定した方が良いと言われて、指なのでギプスとかではなく、金属の板を添えて隣の指と一緒に包帯を巻く感じ。フィス君は初めてのそんな処置に何だか嬉しそう。。。まぁ気持ちは解る。

固定されるとやっぱり痛みは楽なようで、帰宅後はご機嫌でした。それでも右手なのでご飯を食べる時に大変だったり、お風呂の時は外して良いと言われて外したけど、上がった後に固定して夜はそのまま寝るので、違和感があってなかなか入眠出来ないようでした。それでもいつもより少し遅いくらいにはぐっすり眠っていたけど。

整形では1週間後にまた来てくださいと言われて、1週間後にレントゲンを撮ってもらうとまだ薄っすら残っているので、引き続き固定は必要との事。でも固定していた指はお風呂の時にグーの練習をしてくださいとの事でした。

が、その数日後痛みが悪化。何か悪化するような事があったのか詳しくヒアリングすると、学校でお友達と腕相撲したとの事。。。あ、うん、それは悪化するね。。。因みに勝ったと嬉しそうに報告してくれました。まだ治ってないんだから、力を入れちゃダメだと念押しして、再び整形に行くのは痛みが取れてからにする事にしました。

そして今週はようやく痛みが良くなってきた頃に、同じ場所を強くぶつけて痛みが悪化したとの事。だ、男児。。。

と言う事で、まだ怪我は治っていません。もうこれギプスでガチガチに固定しないと良くならないんじゃないかと言う気がしますが、取り敢えずまた2週間ほど様子を見て、また悪化させるようなら整形の先生に相談します。。。