フィス君は私の作るエビドリアが大好きで、ここ数年はお誕生日ディナーが毎回エビドリアになっています。

本当はそこまでスペシャルメニュー扱いじゃなくても良い気はしますが、私のエビドリアは結構な手間暇を掛けて作っているので、今の私には負担が大きく。

でも先日、フィス君が好きなのはドリアと言うよりグラタンなので、普通にグラタンを作れば良いのでは?と思い、サーモンとほうれん草のグラタンを作ったところ大好評。他のグラタンはないのかと訊かれ、いやグラタンは具材変えていくらでも作れると説明し、ここ最近はグラタンの頻度が上がっています。

おととしの誕生日に貰ったアラジンのトースターとの相性も良くて、オーブンよりもこんがり美味しい焦げ目が簡単に付けられます。そしてこれまであまり頻繁に作ってなかったから、あんまり改良はしてこなかったんですが、頻繁に作ると改善ポイントが見えて、これまで以上に美味しいグラタンが作れるようになりました♪

自家製バゲットとの相性も良くて、おうちごはんの幸せ度が上がっています。ただ、フィス君の米離れが加速してしまっているのが唯一の気掛かり。別に白米が嫌いな訳ではないですが、焼き立てバゲットvs炊き立てご飯だと、バゲットに軍配が上がっちゃうみたい。。。

中学生くらいになったら、バゲットレシピを伝授しようと思っています。。。