フィス君が無断外泊デビューしました。……5年生でそれって早くね?

まぁ厳密に言うと無断連泊です。おとといお友達の家に遊びに行って、一旦家に帰ってきて、「今日お泊りしていい?」と訊いてきました。お友達のご両親が許可してくれたとの事。突然言われたので「え、まぁ、良いですけど…」みたいな返事しか出来ず、慌ただしく着替えとかをリュックに詰めて直ぐに出てしまい、後から「うーん、良かったのかな…」と考えてしまいましたが、その時はまぁいっかと思いました。

そして昨日は何時に帰ってくるんだろうと思って待っていましたが、結局夜7時になっても帰らず。
え、何で帰ってこないの?もしかして連泊?でももし既にお友達の家は出ていて、途中で何かあったとかだったらどうしよう…と考えるも、お友達の家にいる可能性が高い以上は警察に連絡するような話でもないし。。。

そもそもそのお友達は、今でこそしょっちゅう遊ぶ関係ですが、元々はフィス君のお友達のお友達のお友達で、学年も違えば私もほぼ面識ないし、最近まで苗字も知らなかったくらいの浅い関係。ご両親の連絡先はもちろん、お友達の家も私は知らず。学校は夏休み中だしそもそも日曜日だしで、捜索しようもなかった事から、取り敢えず1日様子を見る事にしました。

そして今日は朝に帰ってきたけど、今日もお泊りすると言って着替えてさっさと行ってしまいました。まぁ先方のご両親が許可してるなら良いっちゃ良いんですが、昨日の時点で一旦家に帰るように言わないのかとかちょっと思ったり。

家で騒がれる事がないのは気が楽ではあるんですが、流石に昨日は心配が大きくてあまり良く眠れず、今日は寝不足気味。これからゆっくり休みます。。。