徒然なるままにvol.71 | R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

世界一面白いブログです!!

今晩は。

今回は村上春樹さんの新刊の『ラオスにいったい何があるというんですか?』の感想を綴らせて頂こうかなとも思っていたのですが(新潮文庫の『雑文集』に関しましては、この文章を書いた直後に知って、即座に買いに行きました)、

紀行文集と言う事も有り、

感想を書くのは難しいだろうなと読むのを控えてしまいました。

また気が向いたら読んで書かせて頂きます。

今日は家族で祖母のお墓参りに行きました。

祖母が亡くなって8年になります。

僕が弟との繋がりを強く感じるのは、

親族の中で唯一、一緒に祖母の最期を看取れたから、と言うのも有ると思います。

勿論、病気療養生活中にずっとそばで優しく見守ってくれた事への恩義も有ります。

両親が早くに離婚したので、

僕と弟は主に祖母に育てられました。

祖母は80歳過ぎまで長生きしましたが、

心身共に丈夫な鉄人でしたので、

正直、もっと長生きをするだろうなと元気な頃は感じていました。

こんなに早くに亡くなると分かっていたなら、

僕ももっと別の生き方を選んで恩返しがしたかったなとも思いますが、

今となっては後の祭りです。

祖母が亡くなっても当時の僕には直ぐにはその事実を受け入れられませんでした。

其処から何故か人は本当なら永遠に生きられる筈だと言う様な誇大妄想にも苛まれて、

それが僕の精神疾患に因る長い療養生活の遠因ともなったと思います。

今はただ、天国(と言う単語は無神論者の僕には似つかわしくないですが)で祖母が祖父と仲良く過ごしてくれているのを願うばかりです。

先週はパリで悲惨なテロが起こりましたね。

サッカーのフランス代表とドイツ代表の親善試合の最中と言う事も有り、

ドイツ代表の選手団が無事に帰国出来て先ずは一安心です(不謹慎かも知れませんが……)。

その日は現地では朝からドイツ代表の宿舎のホテルでテロ予告の爆弾騒ぎ等も有り、

フランス代表に敗けたのも最初から戦意を喪失していたからと言うのも有るだろうなと思います。

それにしても、来年の欧州選手権やオリンピックと言ったイヴェントは無事に開催出来るんでしょうかね?

安全面に少しでも不安が残るなら、

絶対に強行開催だけは避けるべきだと思うのですが。

テロには屈しないと言う強硬な姿勢も大事かも知れませんが、

人命尊重を第一に考えれば、

無理にスポーツの大会を開催するのは好ましくない気がします。

日本もアホの安倍の戦争法案の所為でテロのリスクが益々高まりましたよね。

安倍や百田尚樹はアホですから、

人が死ぬと言う事へのリアリティーを持てないのでしょう。

それは大人になった後に身近な肉親が亡くなって初めて得られる感覚ですから。

過去の歴史への極めて個人的なルサンチマンに因るくだらない面子やプライドで外交をされたら、

一般市民は堪りませんよね。

テロ集団や危険な近隣諸国が自ら武装解除に歩み寄る様な平和的な外交政策が出来てこそ、

初めて本当の「政治家」と呼べるのではないでしょうか。

話題が変わりますが、

ナイツさんがM-1の準決勝で敗けてしまいましたね。

単純にウケが悪かっただけなのかも知れませんが、

M-1もTHE MANZAIも吉本の若手の為の出来レースとネタにして憚らなかったナイツさんへの、

吉本側からの陰湿な面子潰しの為の報復だったんじゃねえの?とか、

生粋のナイツさんのファンの僕なんかは勘繰ってしまいます。

第一、今更ナイツさんがM-1に出る事自体がおかしいのであって、

本来ならもうナイツさんは既に審査員席でも良い筈の実績を上げられています。

あの俗物のテリー伊藤でさえも、

俺が1回目のTHE MANZAIでナイツに票を入れて優勝させるべきだったと、

直接、ナイツさんに謝っているぐらいですし。

まあ、これで敗者復活からの大逆転優勝が出来たら、

こんなに格好良い事は無いですからね。

それだけを期待して、

今年はM-1を観たいと思います。

最後までお読みになって下さいまして、
本当に有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた、
次回の日記にて!!


【最近のTwitterからの抜粋】

・今年の日本レコード大賞のノミネートを見て思ったんですけど、日本のレコード業界のお偉いさん達って趣味も頭も悪いですね。邦楽で今年の1曲を選ぶならダントツで浜田省吾さんの“光の糸”だし、最優秀アルバムもやはり同じくダントツで浜田省吾さんの新譜でしょ。


【恒例附記】

僕がノエル・ギャラガーにスカウトをされて、
プロのシンガーソングライターになれた場合の作品の構想は以下の通りです。


ソロ名義一作目:『モノローグス』
サンクチュアリーの一作目:『The Greatest Hits』

DISC1

1.First Words
2.Morning Light
3.黒いカーディガン
4.振り返ったら悲しくなるから
5.空の下で
6.美しい花
7.輝くために
8.影も視えなくて
9.冷たい女
10.償い
11.命綱
12.空を見上げただけだった
13.どんなことにも
14.奪還
15.生きて行くこと
16.不確かな予感
17.命綱(ストリングス・ヴァージョン)

DISC2

1.愛して下さい
2.ペルソナ
3.Crazy Love Melody
4.死に損ない
5.レクイエム
6.真実?
7.No More Dream
8.奏でるべきもの
9.ランドスケープ
10.ソング・オブ・ヴェスパ
11.光が射して
12.日溜まり
13.未来
14.永遠
15.ずっとそばに
16.オプティミスティック


サンクチュアリーの二作目:『シュトゥルムドゥラング』

1.ディスクール.1
2.ディスクール.2
3.フライング・アウェイ
4.スタンディング・アローン
5.シュトゥルムドゥラング
6.ジークフリート
7.汚れた指
8.リフレイン
9.恋は止められない
10.君のせいじゃない
11.ボタン
12.イマジネーション
13.虚勢
14.激情


サンクチュアリーの三作目:『トゥモロー・モーニング、(アイル・ハヴ・ア・フィーリング)ロスト・フォーエヴァー)』

1.ありがとう
2.流れの中に
3.君を想って
4.ピュア
5.オーヴァーグラウンド
6.ブラックホール
7.イヴェント・ホライズン
8.ユニヴァース
9.青の座椅子
10.朝顔
11.昼下がりの背徳
12.流れた星が凍った夜に


サンクチュアリーの四枚目:『完璧な幸せ』

以下、収録予定曲

ロックンロール・スター
情況
話していたい
何処にも行かない
少しずつ
残像
行かないで
贖罪
自由
世界の何処かに
晩餐
完璧な幸せ

51SfN5CxEhL.jpg