No.313

 

 

 
コツコツの力:小さな一歩が大きな成果に

 

こんにちわ!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

 

今日は、私が最近特に感じている「淡々とコツコツ続けること」の重要性についてお話ししようと思います。何かを継続するって、簡単そうに見えて実は難しいですよね。でも、その小さな積み重ねが大きな成果を生むことがあるんです。

 

 

 

継続の難しさ

 

私たちは、何かを始めるとき、最初はやる気に満ち溢れています。でも、時間が経つとともにそのやる気が薄れてしまうことが多いですよね。特に、最初の頃は成果が見えにくいため、「本当にこれでいいのかな?」と疑問に思ってしまうこともあります。

 

小さな一歩の大きな価値

 

例えば、毎日少しずつでも運動を続けると、やがて体力がついたり健康になったりします。これと同じように、日々の小さな努力が積み重なると、大きな結果を生むことがあるんです。だからこそ、その小さな一歩を続けることが大切なんです。

 

モチベーションを保つ工夫

 

でも、その小さな一歩を続けるモチベーションを保つのは難しいですよね。私も同じように感じることがあります。そこで私が実践しているのが、「感動のハードルを下げる」という方法です。

 

感動のハードルを下げる

 

どういうことかというと、日常の小さな達成に対して、大きな感動を感じるようにするんです。例えば、今日は少しだけ早起きできたとか、昨日よりも少し多く運動できたとか、そういった小さなことに対して「すごい!やった!」と自分を褒めるようにしています。そうすると、どんなに小さなことでも達成感を感じられるようになり、それが次のモチベーションにつながるんです。

 

 継続する力を育てる

 

この「感動のハードルを下げる」という方法を取り入れることで、小さな一歩を続けることが楽しくなり、自然と継続できるようになります。皆さんもぜひ試してみてください。きっと良い結果が得られると思いますよ!

 

継続の力を信じて、淡々とコツコツと、小さな一歩を大切にしていきましょう。これが、大きな成果を生む鍵になるはずです。

 

では、また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

 

Noëlhair代表
二瓶武士