No.311

 

 

 
コツコツ続ける力 〜技術の前に必要なもの〜

 

こんにちわ!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

昨日、お客様である大学の先生とお話しする機会がありました。彼は部活動の顧問も務めていて、生徒たちと接する中で感じることが多いそうです。特に生徒たちが技術の習得にばかり目を向けてしまうことに苦慮していると話されていました。もちろん技術を磨くことも大切ですが、それ以前に大切なことがあると先生は強調されていました。

 

 

それは「フィジカルを鍛えること」です。フィジカル、つまり体力や基礎体力の強化が必要不可欠だと言います。先生は何度も生徒たちに「フィジカルを鍛えなさい」と伝えているそうですが、これがなかなか難しいのだとか。フィジカルのトレーニングは地味で、継続するのが大変です。目に見えて効果が出にくいので、生徒たちはどうしても派手で即効性のある技術の向上にばかり目が行ってしまいます。

 

しかし、技術はベースとなるフィジカルがあってこそ初めて発揮されるものです。先生の言葉には、何事も基礎が重要だという教えが込められています。フィジカルのトレーニングを怠ると、どれだけ技術を磨いても、それを十分に発揮することは難しいのです。このことを生徒たちに理解させるのは簡単ではないようですが、地道な努力の大切さを伝えるために、先生は日々奮闘されています。

 

私自身もこの話を聞いて、やはり基礎を疎かにしてはいけないと改めて感じました。どんな分野でも、地味で目立たないことをコツコツと続けることが成功への近道なのかもしれません。華やかな結果を求める前に、地道な努力を積み重ねることの大切さを忘れないようにしたいと思います。

 

この先生の話から、皆さんにも何か感じ取っていただけることがあれば嬉しいです。自分の目指す目標に向かって、基礎を大切にしながら、地道な努力を続けていきましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!

 

 

次のブログもお楽しみに!

 

 

Noëlhair代表
二瓶武士