No.297

 

 

 

 「個性を生かす美学―アインシュタインの教えから学ぶ」

 

 

こんにちわ!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

最近は名言集めに夢中になっています。時折、偉人たちの言葉に触れることで、新たな気付きを得ることができるのです。

 

今回、私が特に心に留めているのはアルベルト・アインシュタインのこんな言葉です。

 

「人は魚に自転車の乗り方を教えようとしてはならない。」

 

 

この言葉は、一見シンプルでありながらも、その背後にある意味は非常に深いものがあります。それは、個々の個性や能力に合わせた対応の重要性を教えてくれます。魚に自転車を乗せようとしても、それは不可能なこと。だからこそ、無意味なことに時間を費やすのではなく、それぞれの得意を生かす方がずっと建設的です。

 

 

私の日常生活においても、この教訓は色々な場面で役立っています。例えば、友人や家族との関係で言えば、彼らが何に興味を持っているのか、何が得意なのかを理解し、それに合わせたコミュニケーションを取ることが重要だと感じます。友人が音楽が好きなら、音楽の話で盛り上がり、もう一人が料理が得意なら、その話題で絆を深める。それぞれの「得意」を尊重し、その上で関係を築いていく。

 

 

また、自分自身に対しても、この言葉は大いに響きます。私は絵を描くことが苦手ですが、写真撮影は好きなので良い写真が撮れることがあります。以前は絵を上手く描けない自分にフラストレーションを感じていましたが、今は自分の得意を活かす方向に焦点を当てるようにしています。その結果、より充実した日々を送ることができています。

 

 

アインシュタインの言葉は、自分自身や他者の個性を尊重し、それを最大限に活かすことの大切さを教えてくれます。私たちがそのユニークな才能を理解し、それを生かすことができれば、もっと自分自身も、周囲も輝くことができるはずです。

 

 

 

 

Noëlhair代表
二瓶武士