No.138
 

 

 

運動会っていいですね〜 - 一瞬の輝きをキャッチする秘密

 

 

 

こんにちは!

 

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の日は、空が高く、

子供たちの笑顔が眩しい日。

 

 

彼らの真剣な眼差し、一生懸命の走り、

練習の成果を披露する姿。

 

そんな時間を最高の形で刻みたい、

と毎年毎回感じています。

 

 

運動会といえば、

その一瞬一瞬の魅力を収める撮影が欠かせません。

 

保育園、幼稚園と、

長い年月をかけて子供の運動会を

撮影してきた経験から、

毎回新しい課題や発見があります。

 

 

どのアングルが最もその瞬間を引き立てるのか、

どんな設定で最も鮮明なショットを得られるのか。

 

疾走する子供の動きを止めるタイミングや、

大勢の中から一人ひとりの表情を拾い上げる技術。

 

それはまるで、

魔法のようなタイミングを追い求める作業です。

 

 

私が年々研究してきた結果(笑)

 

動画撮影と写真撮影を

両立させるための最適な方法は、

 

動画を撮りながらシャッターが切れるカメラ

(動画と静止画が同時に行えるカメラ)

とiPhoneの2台持ち。

 

 

iPhoneは動画として全体の雰囲気や流れをキャッチし、

スマホのカメラの性能は抜群にいいので、

これで全体を撮ります。

 

 

もう一つのカメラは、一瞬の美しい表情やポーズを

しっかりと写真として残す。望遠のきくカメラだと

かなりアップに写真も撮れます。

尚且つアップで動画も撮れるので最高!

 

 

この2台を使い分けることで、

運動会の全ての魅力を最大限にキャッチできるのです。

 

 

運動会の回数もあと数回です。

数が限られていますが、子供にとって、

そして親にとっても、これは一生の宝物。

 

最高の思い出としての映像や写真を残すために、

私はこれからも撮影の研究を続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

Noëlhair代表

二瓶武士