No.73

 

 

 


乾いたスポンジに水を:読書の再開とその魅力

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

久しぶりに心地よい時間を過ごしています。

その原因はなんと、「読書」です。

 

 

 

実は今年はなかなか本を読む機会がなく、

それが少し寂しい気持ちになっていました。

 

 

最近のAIブームで、

どう新たなテクノロジーを活用していくのか、

どのように自分の業務や日常生活に取り入れるのか、

そんなことばかり考えて、時間を使ってきました。

 

 

それはそれで非常に刺激的で、

新たな発見や学びがたくさんありました。

 

 

しかし、先日、気になっていた本が発売され、

それを手に取る機会がありました。

 

久々に本を読む時間を持つと、

改めてその魅力を感じました。

 

 

読書はまさに知識の海への旅立ち。

私が興味を持っているジャンルの本を読むとき、

知りたい情報をどんどんインプットできる感覚は、

まるで乾いたスポンジが水を吸い上げるようなもの。

 

それは心地よい興奮と喜びに満ちた瞬間です。

 

 

文字を追うたびに、

新たな知識や視点、

考え方に触れることができます。

 

 

それはまるで新しい世界を開拓するような体験で、

脳が活性化し、創造力が刺激されます。

 

その一方で、深く集中することで、

日常の雑念から解放され、

心がリフレッシュされます。

 

 

この感覚を改めて味わってみて、

読書の大切さ、その魅力を再認識しました。

 

本から得ることができる新たな知識や視野、

そして心地よい時間。

 

これこそが、

読書の持つ本当の価値なのだと思います。

 

 

そう考えると、

今年はあまり読書の時間を

持てなかったことが少し心残りです。

 

 

でも、これからはもっと時間を作って

読書に没頭したいと思います。

 

 

皆さんも是非、

読書の時間を持ってみてはいかがでしょうか。

本から得られる知識や新たな視野、

そして心地よい時間は、

何ものにも代えがたい価値がありますよ。

 

 

今回は何回も

読みなおすってことを

してみたいんですよ。

理解がさらに深まりそうなので

やってみたいんですよね〜。

 

またご報告いたします。

 

 

 

 

Noëlhair代表

二瓶武士