No.52

 

 

 

 

自分の道を進む、楽しさと不安のはざまで

 

 

 

こんにちは!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

 

今日は少し深い話をしようと思います。

 

それは

「自分が取り組んでいることが

正しいのか、不安になる」って話です。

 

 

時々、

自分が何かに取り組んでいるとき、

その選択が正しいのか、

これでいいのか、

自分が選んだ道が正解なのか、

と深く考えて不安になることがあります。

 

 

でも、

そんな時こそ立ち止まってしまうと、

不安はさらに大きくなる。

 

だから私は、

どんなときでも何かに没頭し、

前に進むようにしています。

 

つまり、「やるしかない」って感じです。

 

 

この考えが、

昨日耳にした面白い話とリンクします。

 

それは、

ある予備校生が

「最近、勉強が楽しくてしょうがない」

という話です。

 

彼は最近勉強が楽しいんですって!

 

勉強をするのが他の遊びよりも楽しくなり、

勉強をばっかりするようになったんですって!

 

当然ながら成績も上がったと言います。

それも今までの自分では考えられないほど

上がったんですって!(笑)

 

 

これは素晴らしいスパイラルですね。

楽しさがもたらす積極性が、

更なる成功へとつながる。

 

この無敵モードになれば

こっちのものですよね。

 

 

私も時折、

このような好き好きなモードに入ります。

 

でも、ここで不安が再び顔を出す。

その先のゴールが本当に正しいのか、

という不安です。

 

でも、答えはやはり「やるしかない」。

 

何を選択し、

どの道を進むべきかは、

結局のところ自分自身しかわからない。

 

 

だからこそ、前に進み、

自分が選んだ道を信じて進むしかないのです。

 

 

その道の先には、

きっと素晴らしい景色が待っていると

信じて、進んでいくしかないですよね〜。

 

 

 

Noëlhair代表

二瓶武士