ドライブ乗り鉄 | れれれれレオン日記

ドライブ乗り鉄

車で乗りたい駅近くまで行き、そこから乗り鉄する「ドライブ乗り鉄」してきた。(6月1日)

車で行く事により時間の制約がほとんどなくなり、特に帰りの時間を気にしなくてよくなる。

高松市番町地下駐車場に車を置いて高松駅まで徒歩。


【天ぷらうどん(並)1000円・高松駅2階】

なんで県外の人は香川県に来ると何がなんでもうどんを食べるのだろうか。


今回初めてみどりの券売機(指定券の券売機)を使ったが、自分は鉄ヲタなのであっさり発券した。隣のオジサンは紙を見ながら苦戦していた。

カテゴリー(グリーン車か普通車か)は当然選択するのだが、窓側か通路側かはA〜D席を指定できる。その際満席の表示もされる。


快速マリンライナー岡山行きに乗ります。この1号車の車両のみ2階建て車両で全席指定席。2階がグリーン車指定席(1000円)1階が普通車指定席(530円)。



左が2階、右が1階。高さが低いので荷物棚が無い。旅行客は満席時には荷物を足元に置くしかないだろう。

座席は1階2階とも同じに見えるが、1階はなぜか床に段差がある。当然2階の方がスムーズ。2階は眺望も良く、車輪の音も伝わりにくいので1階より静かだろう。やはり530円と1000円の違いはある。


※2階グリーン車指定席の料金1000円は高松〜岡山間の場合で、乗車距離が50kmまでの場合は780円になります。別途乗車券必要。定期券との併用は多分できなかったと思う。


左:2階へ上がる階段 右:1階へ降りる階段


座席間隔。大きなスーツケースとか持ってたら足元に置くのはちょっと辛い。


2〜5号車・自由席。吊革とかあって普通の通勤通学買い物客用だが、席を進行方向には向けれる。


ロングレールなのでガタゴト音が無い。



岡山駅。

昔とすっかり構造が変わっていて、全部2階。

1階はショッピングモールみたいになっている。


マリンライナー乗り鉄が目的だったが、せっかく来たので岡山駅近くを歩いてみた。

駅から徒歩5分ぐらいのエリアに高層ビル・高級マンション・ホテルと、古い昭和な建物が混在していた。昔は駅前から街が発展してきただろうから古い建物が残っているのは不思議ではないが、木造長屋とビル1階の商店群はすごい。よく生き残っているな。


天気良くて暑くて岡山駅のセブンで普段買わない物を買った🍦


帰りは1階普通車指定席に乗って2階と比較してみたかったが窓側が満席だったので帰りも2階グリーン車指定席。今度は西側(D席)



高松に戻ってきた。岡山で暑い中歩いて疲れたので高松駅ミスド。2階空きスペースを使った狭い店舗だが回転率が良いのでお客さんがすぐ居なくなり快適に休憩できた。


謎の店。何を売っているんだろう?

(高松駅→番町地下駐 徒歩)


地下駐車場の真上が県内一の進学校・香川県立高松高校。こっちで言う東高だな。


高速乗る前に、えらい安いガソリンスタンドで満タンにし、(リッター161円) 一気に帰ったろかと思ったが、コンタクトレンズしているのでさすがに12時間経つと眼が痛くなり、入野パーキングエリアで食事。高松駅で買った鶏めしと、入野のセブンで買った亀井製菓🍡。


ガソリン・高速道路料金・駐車場料金・岡山往復運賃・うどん・🍦・🍩・鶏めし・🍡・🍵で、合計2万円。