室戸岬 | れれれれレオン日記

室戸岬

連休どっか行ったというアリバイ作りの為、室戸岬まで走ってきた。以前は日帰り前提だった為さほど遠くへ行けなかったが最近はパーキングエリアで寝る事にしたので時間の制約がなくなった。(体力の制約は、ある。)

 

 

立川PA混雑。しかしみんな長居はしないので待てば車は停めれる。

 

香南市から芸西村まで自動車専用道路があって時間短縮。

安芸市は津波避難タワーが所々にある。が、東日本クラスのやつが来たらこの辺全滅なんやろなぁと海を見ながら思った。

 

 

駅前にマルナカがあるので奈半利駅に行ってみたら、すごいナイスなタイミングで観光列車が来た。

奈半利駅は津波避難の為やたらと高い位置にある。しかし1階の物産店みたいな所は17時には閉店していた。閉店早すぎはイナカあるある。

 

高速道も鉄道もない室戸市は過疎化が酷い。店とか食堂も、やってるのか廃業してるのかパッと見てわからなかったり。

 

 

最御崎寺というお寺さんの参拝用と灯台見る用の駐車場が思ったより台数が少ない。4時近くに行ったのでなんとか車は停めれた。

 

【中岡慎太郎像】

せっかく来たので岬を回るコースで帰った。しかし最南端から海は遊歩道じゃないと見れないので銅像見て終わり。

 

どうせイナカすぎて夕食なんか食える所はないだろうと思い、5時半ごろ奈半利町で早々と調達。クーラーボックスが便利。

 

どこにも寄らず直行で新宮村・馬立PAまで走って弁当を食べる。19時半ごろごった返してたのに売店が閉まる20時過ぎると駐車場ガラガラ。

 

 

売店のない上分PAが駐車場ガラガラなんで、ここで2時間半ほど仮眠して帰った。

寝る場所はまだまだ改善の余地ある。窓とか。