新装オープン JR松山貨物駅・車両基地・南伊予駅 | れれれれレオン日記

新装オープン JR松山貨物駅・車両基地・南伊予駅

今月オープンしたJR松山貨物駅・松山運転所(車両基地)・南伊予駅を見に行ってきました。

場所は松前町と伊予市にまたがる所。

事の発端は、JR松山駅とその周辺の再開発事業。松山駅を高架駅にして真下に伊予鉄の市内電車の停留所を移動させる。

しかし松山駅を大胆にやり替えるには仮の駅舎が必要。そこでJR貨物の営業所(&日通松山支店)にどいてもらってそこに仮駅舎を作る。松山駅併設の車両基地とJR貨物はどっか他に行ってもらう、というわけだ。

で、北伊予駅と伊予横田駅の間に貨物駅と車両基地を作って、ついでに地元の要望もあって旅客駅も新駅を作ったというわけだ。

今後は旧貨物駅と日通松山支店を解体して仮の松山駅を作り、松山駅本体を作り直し、伊予鉄の線路も分岐させて高架駅の真下に持ってくる。工事は当分続きそうだ。

 

・松山貨物駅

かなり広く作っていてトラックも入りやすいです。

列車名が付いていたのか。

 

・松山運転所(車両基地)

 

・南伊予駅

1面1線・切符の自販機1台

4月からバス停開業。

 

 

鉄ヲタじゃない方も春のおさんぽにぜひどうぞ。