今日はお休みでした
特に用事もなく
家でゴロゴロしてましたが
めちゃくちゃいい天気だったので
散歩に行きました

河川敷にある遊歩道を歩きながら
川を見ることができます

歩いてると
何も考えないのですが
ふと
水死体発見したら嫌だろうなぁ
なんて
やはり職業病的なことを考えてしまいます

数年前に川で見つかった遺体
頭がなくて胴体だけ

私は噂で聞いただけだけど
頭の部分はまだ発見されてない

私が散歩してた川で見つかったご遺体らしい

ちなみに
川で亡くなって日にちが経ってる遺体は
死因はわからないどころか
誰かもわからないから
DNA鑑定で身元特定します

ほぼほぼ火葬場に直送が多いですが
一度だけ
葬儀場で普通にお葬式をしたいと言われ
執り行ったことがあります

柩は目貼りしましたけど
とんでもないにおいが充満
出棺した後
真冬だけど窓全開

あのにおいは独特で
たぶん一生慣れないと思う

慣れたくもないが