久しぶりの更新です

いろいろと検索しまくった結果
私はHSPというものなのかなと
病気じゃないからどうしようもないねぇ

それは置いといて
今日は最近思うことを書いてみようかと思います

コロナ禍で
葬儀業界もほんとに変わったんじゃないかと思います

おそらくどこの業者もそうなんじゃないかと思いますが
お葬式自体が簡素化されて
通夜なし一日葬が増え
家族葬で済ましてしまうことも増え
お客さんにとってはやりやすくなった分
葬式レベルは下がってると思います

私が担当と司会をしろと言われるくらいですから
私のような半分素人に何言ってんだと思います

芸能人も大々的なお葬式をしなくなりましたね
家族葬で済ませて
後でお別れの会というのが増えた気がします

社葬レベルの大きなお葬式は
年に数回に減って
代わりに増えたのは火葬のみ

炉前の対面だけの火葬のみなら
やろうと思えば10万円以下でできるんじゃないですかね

そこに
あれやこれや付けていくと
それなりの金額になります

うまいことできてるから
どんどん料金が膨らんでいって
こんなはずじゃなかった
とならないように

そのうち半数が火葬のみになるんじゃないかと
そう思う葬儀社職員でした