今日の夕食 

 

 

    

ぶりかまの煮つけ

木綿豆腐とほうれん草の白和え

ひじき煮

白菜浅漬け

玄米

すまし汁

生くるみ

アップルサイダービネガー

 

スプーンフォークぶりかまの煮つけ

 

昔好きでよく食べていたんだけど、久しぶりに食べた音符

 

やっぱり好きだなハート

 

 

 

スプーンフォーク木綿豆腐とほうれん草の白和え

 

白和えって初めて作ったのだけど、こんな風に作るのねハッ

 

味噌味だってのも初めて知ったけど、白和えでもいろんな味があるのかな?

 

 

 

スプーンフォークひじき煮

 

今日もお世話になりましたーラブラブ

 

 

 

スプーンフォーク白菜の浅漬け

 

完食キラキラ

 

 

スプーンフォークすまし汁

 

 

スプーンフォークロウカット玄米

 

 

スプーンフォーク生くるみ

 

 

スプーンフォークアップルサイダービネガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨夜の宴

 

昨夜は休肝日だったので宴はなしバツレッド

 

ハーブティ飲んで過ごしたおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、先週にしてもらったわんこの健診の結果を聞くために電話したスマホ気づき

 

医師が出てきて、どうも肝臓の数値が良くないらしい。

 

エコー検査をしてみてはどうかと提案され、それを受けることにした。

 

検査は昨日だった。

 

当日の朝は絶食。

 

なので、朝散歩のあと、いつもは朝ごはんとなっていたのだがそれはなし。

 

あまり待たせるのもかわいそうなので、散歩の時間は病院に行く直前にした。

 

病院に行って、エコー検査してもらうと・・・

 

どうも、胆泥症らしい。

 

 

「胆泥症」とは

胆汁は脂肪の消化吸収に大切な役割を果たす消化酵素です。肝臓で作られた胆汁は胆嚢に蓄えられ濃縮されます。

胆汁は本来は液状ですが、何らかの原因で泥状、もしくは砂状に変化した状態を胆泥症と言います。量が少なく、症状もない場合は経過観察をしますが機能に支障が出る場合は手術が必要です。

 

一か月分の薬を出してもらい、その後もう一度検査をして検討するということだ滝汗

 

出された薬は、朝・粉1,夕・粉1+錠剤1

 

継続して飲んでいる痛み止めの薬は3日に1度、夕・錠剤小1だ。

 

上手く飲んでくれるか心配だったが、まずは普通にご飯に混ぜてあげた。

 

ペロリルンルン

 

なんと、きれいに食べてくれた笑い泣き

 

毎回きちんと残さず食べてくれてる拍手拍手

 

それだけでも嬉しいよー笑い泣き笑い泣き泣

 

 

胆のうの中の泥はかなりあるみたいで、薬の効果がどれほどのものか、医師は楽天的ではなかった真顔

 

でも、どうか奇跡が起こりますようにお願い

 

わんこもお薬ちゃんと飲んでますお願い 助けてください泣

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

今日の大葉くん達パー

 

         上矢印        上矢印

        1号        2号

 

         上矢印      上矢印

        4号      3号

 

もう大丈夫ウインク

 

元気ですチョキルンルン

 

昨日植えた種たちは当然まだ出てきません乙女のトキメキ

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

今日のわんこハート

 

 

 

 

日に日に暑くなるようですアセアセ

 

昨夜の半身浴は

 

温まりすぎて汗が出て

 

しばらく寝れなかったアセアセ

 

これからはぬるくして早めに入ろう

 

 

今日は休肝日明けラブラブ

 

呑みます飛び出すハート

 

 

かんぱーい🥂

 

 

 

イラストはネットで拾ってきた物です

 

ノエル