パリの老舗デパート「SAMARITAINE」@2022年7月♡ | ☆*゚ ゜゚♡Cahier de Noël♡*゚ ゜゚*☆

☆*゚ ゜゚♡Cahier de Noël♡*゚ ゜゚*☆

とにかくParisを愛する、海外旅行が大好きな東京在住の旅人主婦です♡
フランスは50回以上、今までの渡航国は100ヶ国を超えました♡
可愛いもの・美味しいもの・楽しいことが大好きです♡

大好きな11月ピンク薔薇

 

スタバもすっかりクリスマス感たっぷりで、早速フラペチーノもモカも飲んできましたクリスマスベル

 

 

フラペチーノはドリンクというよりも苺パフェみたいで食べ応えがありました飛び出すハート

 

毎年のことながら、ホリデーカップが可愛くて、見ているだけでウキウキしますジンジャーブレッドマンハート

 

Tully'sも今ちょうどハリポタとコラボ中なので、こっちもドキドキ感がたまりません赤薔薇

 

 

この季節はいつも以上にカフェ通いが増えるのに、益々増えてしまいそうです音符

 

 

先週はフラメンコがお休みだったので、ちょっとだけ帰省してきましたダイヤモンド

 

数年前から突然母が野菜作りにハマり出したのですが、帰省中に一緒にさつまいも掘りをしてきました!

 

 

掘れば掘るほど獲れて楽しかった~焼き芋

 

随分作ってないけど、久しぶりにスイートポテトとか作ってみようかな食パン

 

 

しかし、暖かいマンションに慣れている私には、実家も妹の家も一戸建てなので寒くて堪えました。

 

寒さに強いし、まだ秋だからと思って油断していたけど、甘かった!

 

部屋数も多くて広いし、庭もあって良いんだけど、私には掃除も手入れも手に負えなくなるだろうから、改めて一戸建ては向いてないなと思いましたもやもや

 

まめで大の掃除好きな母や妹には一戸建ての方が合っていると思うし、向き不向き、生活スタイル、家族構成、住む地域、好み等々多種多様なので、「マンションの方がいい!」「一戸建ての方がいい!」(←たまにネット上で不毛な議論をしているのを見かけますがね)なんて、それこそ人それぞれだよねと思います。

 

 

紅葉  紅葉  紅葉  紅葉  紅葉

 

 

7月に行ったパリ旅行の記事の続きですフランス

 

 

 

市庁舎はすっかりパリ五輪仕様になっていましたゆめみる宝石

 

 

2024年もあっという間に来そうですが、その頃にはコロナも完全終息していれば良いですねスター

 

 

 

さて、コロナ禍で渡仏できていなかった2年の間にオープンした気になるスポット、サマリテーヌにも行ってきましたダイヤモンド

 

1870年創業の歴史ある老舗百貨店「サマリテーヌ」。

 

2005年に閉店しましたが、昨年6月にリニューアルオープンしましたクローバー

 

 

ZARAが写っていますが、ユニクロも入っていました。

 

世界中で見かけるユニクロ、本当すごいな!

 

 

 

アール・デコ様式の天井や階段の美しさは必見です。

 

 

 

最上階の美しい装飾は圧巻です。

 

レストランがあったので、次回はこの芸術的な装飾を眺めながらお食事をするのも良いなハイヒール

 

 

 

可愛いグッズもたくさん売られていていました花束

 

 

次回はこのグッズをお土産に買ってこようハートのバルーン