Golf vol.1 | The travelers

The travelers


沖縄に住んでいる間に、ぜひとも始めたいと思っていたゴルフ

この時から 計画を立て始め、ついに、今週、いそいそと練習場へ出かけました


ゴルフは子供の頃、ゴルフをこよなく愛する父に連れられて

練習場とコースをそれぞれ一度ずつ経験した程度

その時の微かな記憶では、ゴルフの構えはコルセットを身に着けているが如く心地悪かったというもの

ズブの素人の上、運動神経もあまりよろしくなく、体力もないという三重苦なので

あまり期待せずに行きましたf^_^;


初めてのレッスンは9番アイアンの練習でしたひゅーん。


想像通り、はじめは空振りや、かする程度の球が続き・・・

コーチの言われたことを心の中で呪文のように唱えながら

スイングを繰り返していたら、どうにか当たるように

100球目あたりからなんだか感触が変わってきて

時々すごく気持ちの良い当たりがあると、一緒に飛んでいきそうなくらいに心が弾んで(単純)(^ε^)♪


コーチには、「もう体が痛いでしょう、確実に筋肉痛になるので、もうこの辺で」

と言われたのですが、ケチなわたしは200球分購入していたので意地でも全球打つつもりで

一心不乱に打ち続け、せめて何かしらの手応えを感じてから帰りたいと思っていました


ちょうど149球目を打ち終わったところで

コーチに「今日はこの辺でやめておきましょうね」と今度は説き伏せるような目で言われ(大汗)(゚ー゚;

さすがの私も大人しく終了することに(笑)


感想は、クラブがもう少し軽かったら楽しめるな、と予想以上の好感触でした♥


私がこの日携えて行った道具は

実家で長い間眠っていた、父が母に買い与えた新品のゴルフセット一式

母は一度ゴルフ場へ連れていかれたきり「私には向いていない」とのたまいてあっさりと辞めたらしい、、、

恐らく父もこれは想定内のことで、もともと安物を買い与えていたのだと思う


母は私よりも背が高い為、外国で買い求めたものでもサイズが合っていたのだろうけど

日本人体型の私には全く合っていなかったのが打ち辛さの原因だったらしく

コーチに「(重いから)筋トレをするには良いけど

楽に打つにはもっと打ちやすいクラブを揃えた方がいいかもね」と言われ・・・


思わぬ出費は痛いと思ったけど、それ以上に、我が意を得たり、という風に心の中で喜びました

やはりもっと打ちやすいクラブはあるんだ!と自分の腕は棚に上げて(笑)


翌日はコーチの予言通り筋肉痛で目が覚めて辛かったけど

朝から親子スイミングの予定だった為、老骨に鞭打ってでかけたら

プールの中で筋肉痛が解消していくのが分かり、これは思わぬ副産物でした(笑)


長い間、運動不足で鈍ってしまった体はきっとあれこれやらされてビックリしているに相違ないけど

(今週はゴルフ×1、スイミング×2、最近復活させたモムチャン ×2。笑)

久々に味わう体を動かした後の爽快感は、やはりたまりません!