STAUB Cooking No.42 | The travelers

staub round cocotte 20cm, black


The travelers

かぼちゃのポタージュ


水分補給を兼ねて最近よくスープを作ります。


ところどころ皮を剥いて薄切りにしたかぼちゃとタマネギをバターで良く炒め、

かぼちゃが柔らかくなったら鍋の中でザクザクつぶします。


きれいにつぶさず、少し粒を残したことで、ちょっと懐かしい感じの素朴な味のポタージュに仕上げました。


The travelers

息子の好物のかぼちゃ。 ビールはまだよ(笑)


離乳食が始まった頃はこんな風に して食べさせていたのが、今では大人と同じ味付けで食べるようになり、

支度するのも楽になり、本人も大人と一緒でとても嬉しそう♪


食べ終わるといつも手を合わせ、頭をペコリと下げて、

ちょっと聞き取りにくいおまじないのようなものを唱えます。


「おいっしゅバァバ」。


そう言ってエプロンを両手で力いっぱい引っ張って外します(^▽^;)


「ご馳走様でした」がどう「おいっしゅバァバ」に変化してしまったのか、ずっと気になっていました。

が、昨晩、急に閃きました電球


「そうか!」息子の得意な言葉「おいしい」と「バイバイ」を組み合わせただけだったんじゃないの?

ヤラレタ。


もしかして単語をあれこれ覚える前に、知っている単語を二つ組み合わせて三つ目の言葉にしちゃった?(汗)

わたしのサボり癖が遺伝したのか?


先日の健診のときも、まだ「ママ」という言葉も定着していませんと話したら、

「なんだか食べ物の言葉ばかり覚えているのね」と係りの人に言われちゃったし・・・。(´д`lll) ガーン

食いしん坊の母の子だから仕方がないと思いつつ、1歳から 「ママ<おいしい」 なんだから、

食べ盛りになったらどうなっちゃうのかしら、これは大変だ。

もっと大きいSTAUBを買って今からスタンバイしておくか?! ( ̄ー☆ニヤリ



↓参加しています♪