毎日がクリスマス Negicco @赤レンガ倉庫 | being here
{77E2A471-4B96-4037-ACC6-0760EF18859B}

毎日がクリスマスというライブイベント、12/23はNegiccoということで行ってまいりました。

場所は赤レンガ倉庫。
カップルしかいない鬼のような空間。
{39F68F3E-F5F4-4BAE-B680-ECBC68A88C7C}
折しもクリスマスマーケットの真っ最中。めちゃくちゃ混んでましたよ、と。
{B00771D3-E711-4621-86DA-5E735F3A0D2D}
ロッカーがないとのことでどうしたものかと思っていたらクロークがあったのでそちらを利用。

※セトリ

{96D18D54-CF18-4304-8E0A-DC4F7C35766C}

※雑感
・遅刻寸前でした。あぶないあぶない。まやまにあに続き整番呼び出し本当にギリギリに間に合ったという。




・半分以上がピアノアレンジのステージ。
シンプルだが、力強い歌声で全く不足を感じさせないステージ。
ピアノのきえさん、可愛らしい方でした。








・恋人がサンタクロースのやり直し

ほっとくとオタクはすぐにコールとか手拍子とかMIXとか入れたがりますからね。
特に今回のような特別に演出されたステージでは、演者が要求を出すのは当然でしょう。

無論、時として演者が意図しないオーディエンスとの相互作用が記憶に残るステージを生むこともありますが。

・メンバーのツイートとりあえず貼るだけ



地味に恋人がサンタクロースの歌詞を間違えたらしいかえぽ 。



なおちゃんはうっかりニューシングルのタイトルを言いかける場面も。


・大人の声
やはりリーダーなおちゃんは流石の安定感。
安定の不安定と言われることもあるかえぽも今日は良かった。
ぽんちゃは高音域で苦しそうな場面が幾つか。でも破綻はしていない。
総じてキャリアを感じさせるパフォーマンスでした。ピアノ一本で誤魔化しがきかない中であの出来ですから素直に素晴らしかったと言って良いと思います。
とりわけ声の太さは印象的でした。普段聴いているスタダアイドルは年齢もあってかあのような太い声はなかなかまだ出せない子も多い。500人規模のハコに響く大人の重厚感ある歌唱は非常に魅力的でした。

・ファンとの距離感
印象的だったのは、やはりファンとの距離感ですかね。
年齢層高めのファン。メンバーの親ぐらいの人も数多い。方やもういい大人のメンバー達。
当然やりとりがティーンアイドルとは異なるのですよね。エビ中さんなんかはかなりファンに気を使っているのが見て取れますが、ネギちゃんズははっきりと自我を押し出しつつコミュニケーションとるんだな、と。
これからエビ中さん達がどうなって行くのか、そういう意味でも楽しみでした。

ライブ後に撮った赤レンガ倉庫の写真でも。
寂しい野郎に見えてたんだろうな…。
{DB286B69-5F31-4DF6-9D0F-3CD32C77C80B}

{B0E7CBEC-1F2F-4C28-921C-5D03E700A7E0}

{55579819-6FA1-4A39-99B7-982E91D9ACB7}