一時期、クレジットカードのポイントを貯めて、還元率の高いマイルに交換することを推奨するような、クレカ紹介セミナーが流行っていました。
そういったブームが起きる前に、クレカに詳しい知人からいろいろ指南してもらい、ダイナースの担当者さんを紹介していただきました。
当初は、シンプルなダイナースカードでしたが、途中でマイル移行の上限が設定されてしまったため、マイル移行上限がないANAダイナースカードに切り替えました。
我が家は、ANA・スターアライアンス派です。
JALカードは持っていないので、どちらが良いとか悪いとかは比べられませんが、我が家はANAカードで満足しています。
お付き合いもあり、なかなかクレジットカード一本化は難しいですが、支出管理をする意味においても、できるだけANAカードを使いたいところです。
来年の夏の旅行を考えていましたが、よくよくスケジュールを確認したら、7月に夫の出張予定があります。
その出張に合わせて、予定を組もうかなと思い、とりあえず、昨日ポイントをANAマイルに交換申請をしました。
3営業日くらいかかると思っていましたが、早速、マイルに反映していました
反映がこんなに早いって、すごい!!
今年の4月に、ANAも改定があり、国際線の必要マイル数が上がりましたね
というか、そのルール変更に、やっと気がつきました。
検索してみたら、あれ?必要マイル増えてる⁉︎
これまで、ANAは少ないマイルで、上級クラスの航空券に交換できることで、メリットがありましたが、高いサーチャージは変わらず、必要マイル数が大幅にアップしたことで、お得感は薄れつつあります。
インフレに合わせて上がるということなら、仕方ないですが…
そして、解放される席は変わらず、少ないようです。
それでも、エアー代金分をサーチャージ負担だけで良いなら、コストカットになることは間違いありません。
ヨーロッパに行くなら、日数を確保したいのですが、仕事の関係で、どうしても移動とあわせて5日以内になると、短距離アジア方面になってしまいます。
最近、夫と働き方の話をするようになりました。
お互いお仕事は好きですが、何事にもバランスがあります。
若いときに、就職氷河期を経験した私たち世代なので、お仕事があるだけ有難いという気持ちは変わらないですが、お休みを取らずに、がむしゃらにお仕事する時期は過ぎたと思っています。
いずれ、長めの旅にも出られるように、少しずつ準備していきたいですね!
↑10年以上愛用しているプロテカのスーツケースは、さすがメイドインジャパンで、全く凹みもなく、少々汚いですが… 壊れません!