タイムシェアという選択 | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

昨日は大雨の中、ノエルのトリミングに行ってきましたあしあと

いつものように、ノエルを車に乗せたとき、すごく嫌がっていましたが、サロンに着くと、スタッフの方に尻尾フリフリしっぽフリフリ

ノエルの愛想の良さには助けられますが、どんな方にも懐くので、飼い主さんだけに懐くワンちゃんも可愛らしくて良いなと思ってしまいます。


ノエルはケージを嫌がらず、自分から入る良い子ですハート




さて、話は変わりますが、興味深いニュースをみました。

ハワイのリゾートホテルのタイムシェアの所有権を売りたい日本人が急増しているそうです。

管理費の高騰に加え、円安が追い討ちをかけて、当初予定していた固定費が、想像した以上に、上がってしまい、負担になっているとのこと。


タイムシェア・ビジネスの顧客は、日本人ですが、価格を下げても売れないし、米国人にはワイキキは人気がないそうで、買い手が見つからない状況のようですね。


10年以上も前になりますが、『ヒルトンハワイアンビレッジ』に1週間ほど滞在したとき、熱心にタイムシェアの勧誘を受けて、根負けしてしまい、敷地内にある販売オフィスで説明を受けました。





まずは、すごく良いお部屋とおすすめのお部屋を内見しました。

確か、当時のレート換算して、一括お支払額が400万弱のリーズナブルなランクのお部屋を勧められました。(400万はリーズナブルと言えてしまうくらい、セールスの女性は上手でした。)

固定資産税や維持管理費用が年間20万弱?だったかな。

ヒルトンハワイアンビレッジの敷地は、とても広くて、どこからどこまで??だったか忘れましたが。

向かって左側にみえるマンションみたいな建物が、確かタイムシェアのお部屋だったと思います。

(違っていたら、すみません🙇‍♀️)



セールスの女性は、年1回のハワイ旅行のために、普段は節約生活をして、お仕事を頑張って、タイムシェアを活用されている若いご夫妻のエピソードを話されました。

営業トークなのか、そのご夫婦が実在するかは別として、ハワイに1週間いて、ずっとワイキキにいたせいか、少し飽きてきていた私たちは、話を聞いても、あまり心動かされず、その頃は、海外旅行に年1回行くか、行かないかだったので、使いきれないと判断して、結局お断りしました。 

当時、ハワイ大好きになっていたら、考えていたかもしれませんが、正直に言うと、私たち夫婦は東南アジアの国のほうが雰囲気や食事も好みです。


まさか、こんなに円安になってしまうとは、予想していませんでしたね。

今日も出張で新幹線に乗っていますが、欧米のツーリストが多いです。


この年齢になると、なかなか自分の都合だけで、遠方に旅行に行くことはできません。

いつのまにか、私たちの親も高齢になり、彼らの健康に不安がないわけでもありません。


今後、何が起こるかわからないからこそ、円安でも、動けるときに、海外でも訪れたい場所に行こう!という我が家の方針なのです。