GW次男は県の大会で負けてベスト8進出は叶いませんでした。


相手チームにはスポーツ少年団時代から対戦している選手達もいてずっと負け続けです。

でも当時よりも実力差は縮まっているのではと母達は試合を見ながら思いました。

ただやはり勝ってベスト8入りするにはまだまだ実力が足りない…おねだり


毎週末練習試合で身体を休める間も無い位なのに実力差が埋まらないのは、試合を応援してる他の保護者さんも子供達も言ってるけど基礎練習が圧倒的に少ないこれが原因だと思います。


今大会の優勝校は一度合同練習に参加させてもらったこの中学校。

流石です、次男の部活とは圧倒的に違う準備運動・基礎練習量でした。

勉強もスポーツも同じ、確かな基礎があっての応用力なんですね。


次男があまりにも愚痴を零すのとライバルチームに差を付けられて、母は先月顧問に「もっと基礎練習をお願いします」と直談判してしまいました知らんぷり

でも時間をかけて基礎練習らしきことをしたのは1日だけだったみたい、すぐに効果が現れるのではない地味な基礎練習に時間使うの嫌なんでしょうね…素人の保護者に言われるのも嫌だろうし、もう顧問や学校に働きかけるの諦めました。


完全引退まで後2ヶ月切り、顧問から次男に「大会前は塾休めないか?」との話が、次男は塾のある日は部活動を1時間と少し参加して早退しています。

行く前にゆっくりしっかり夕食を食べたい次男(その後母が塾まで車で送ります)、確かに人によっては早退するのが早いと感じるのかもしれません。

でも塾休めは無いよなあ…塾は振替ができませんし、コツコツ勉強しない次男は塾無しで成績を維持できない、もちろんスポーツ推薦できるレベルではありません。


基礎練習をしっかりしていて早退が次男の基礎力不足を招いているのなら、そう言われても仕方ないよなあと思えるのですが…

塾は休めないので最後の大会前は母が車で学校の送迎をして、車中でおにぎり等を補給して塾、帰宅後に遅い夕食を食べることになりそうです。

でも大会前っていつからを言ってるのだろう?


すみません、長々と愚痴になってしまいましたショボーン