今日は次男の授業参観日でした。

胃腸炎がすっきり治っておらず少しムカムカが残っている次男ですが頑張って中学校へ登校、でも少し動くとムカムカが強くなるようで体育は見学、部活動は休みました。


授業参観は県の高校受験に関することや、この1年どう生活するか目標を立てたり、受験に向かっての計画や将来就きたい職業を発表したりしました。


田舎県の中学校なので都会の学校から比べるととっても受験意識が低いですが、少しずつ受験意識を高めていくしかないですね。


次男の発表は将来就きたい職業、今まで言っていた職種のままで変わっていませんでした。

その職種の為には大学に行かなくてはなりません、そうすると自ずと受験校も絞られてきます。

でも今の次男の成績ではギリギリかちょっと難しい驚き


長男もそうだけど男の子は親がうるさく言っても駄目なんですよね、その職業に就きたいと本気で思うのなら次男も自分で決めて努力しなければいけません。

さていつになったら動画を見る時間を自主的に減らして、勉強時間を増やすのでしょうか?真顔