母、ドラッグストアで初めての物を買いました。

それは膝サポーター。


学童のパート先で新1年生が増え、1階と2階の上り下りがとても増えました。

しかも「せんせー、◯◯ちゃんがないてる〜!」

なんてことがしょっちゅうあり、慌てて駆け上ること頻繁、とうとう先週末右膝が痛くなりました。


2日様子を見ましたが、やはり鈍〜く痛いえーん

夜はロキソニン湿布を貼って就寝しています。

とうとう、膝やっちゃった?


アラフィフなので軟骨がすり減ってしまったのか、でもパートの仕事は無くならない…驚き

これは対策しないともっと悪化すると思い、ドラッグストアへ。

でも次男のスポーツ用の膝サポーターしか買ったことのない母、サポーターコーナーで途方にくれてしまいました。


どれが良いのだろう?最初だから簡単な造りの物?なんて考えていたら、店員さんがすかさず「何を探されていますか?」とやって来ました。

いつもの母なら大丈夫です〜なんて断りますが、初めての膝の痛みに正直にどんな状況で痛くなったか伝えどのサポーターが良いのか尋ねました。


そうしたら迷わず一つのサポーターを勧めてくれました。

 

膝の痛みの原因をいくつか上げてくれ、このサポーターを選んだ理由を説明してくれました。

痛みの無い左膝にも普通のサポーターを予防的に装着した方が良い、後は腹筋背筋のバランスが崩れているので鍛えた方が良いし、痛みが続くようならコンドロイチンが入っている薬を飲んだ方が良いとのことでした。

今日ばかりは店員さんが神に思えました(笑)


まずは両膝のサポーターで仕事の階段上がり下りがどうなるか様子を見て、それでも痛みが出るようなら病院とコンドロイチンも考えようと思います。


悲しい…あちこちガタが来ているのを感じるアラフィフですえーん