水曜日に大型ベッドを組み立てながら、長男と大学のことについて色々話をしました。


大学は総合大学でとにかく学生がいっぱい。

生協のミールプランを付けてますが、お昼時間帯に混み合う食堂で食べることができるか分からないそう。

今年1年は使える時に食堂を使い、ミールプランの残った金額は生協の電子マネーに変えることができるらしいから、余った時はそうしようと決めました。


オリエンテーションで友達が4人できたこと、私立大なので地元の通学生が多かったこと。

同じ学科の学籍番号の近い人で出身県が同じ子がいたこと、その子とは多分ゼミも同じらしいから、また今度声をかけてみたいとニコ


学科の今年の女子がとっても少ないこと(笑)


サークルか部活動かまだ決めれず、ある部活動からはかなり熱心に勧誘されているそう。

他にも候補のサークルはいくつか上げていましたが、内一つはとてもお金がかかるスポーツだよと教えてあげました。

どの様にお金がかかるのか知った長男はそれは無理と即決、お金持ってる家なら大丈夫だけど我が家はそうでないからね知らんぷり

まあ体験とか色々してみて決めたら良いよ。


そして履修登録の結果は、希望していた講義が抽選で2つ共落ちてしまい、苦手な講義を取らざるを得なくなり最初の授業の説明で単位を取るのがとても難しそうだと思ったとのこと。

必修科目では無いそうですがどうなることやら、取れないと1年の上限一杯にはならないそうです。


そしてベッドを組み立てながら親子で感じたこと、このベッドを4年後解体してまた組み立て直し…できることならしたくない…ぼけー汗うさぎ

近くの旧帝の院だと引越しせずに済むねなんて、タラレバの夢話をしてしまうくらい(お互い妄想で気を紛らわす程)、大変な組み立てでした。


院を目指すのか、就職率もとても良い大学ですので就職活動するのか、早めに長男が決めていかないとねウインク