先週の入学式の日、母あまり感慨に浸れませんでしたが、朝の隙間時間に長男に黙ってこっそりとしたことがあります。


それは高校の時の担任にSMSで長男の受験結果と入学報告をしたことです。


SMSなので詳細は書きませんでしたが、国立大学後期試験まで頑張り結果残念だったことと、滑り止めの私立M大の理工学部〇学科に入学したこと、(長男みたいな自称進学校の底辺の子を見放さず指導してくれたことを感謝して)これからもご指導頑張って下さいと、書いて送信しました。


夏に一度、そして今回引越し前に長男からも元担任に携帯に連絡しましたが繋がらず、一応高校にも電話してみましたが留守、面倒くさがりの長男はしょんぼり「一応連絡したからもう良いよね?」との態度。


高2〜3の2年間お世話になった元担任は、年齢も若く情熱を持って指導してくれましたが、長男にとっては時々熱意のあまり考えを押し付けてくる所が少し嫌だったみたいです。

嫌いでは無いどちらかと言えば好きな方?でも何が何でも報告しなければと思うほどでも無い…汗うさぎ


母もまあ元担任も忙しいのだろう仕方がないねと思っていましたが、行けなかった入学式の朝ふっと進学の報告やっぱりしておこうと思ったのでした。

転任で別高校に異動したけど、クラスで浪人となり同じ予備校に行った長男ともう一人に必ず連絡しろよと言ってくれていた元担任に、浪人の結果はやはり報告するべきだと。


忙しかったのでしょう、元担任からしばらく日を置いて返信がありました。

数行の短い報告SMSでも長男が1年最後まで頑張ったのが分かったようで、入学の祝福と長男の頑張りを褒めてくれていました。


長男に黙ってこっそりと報告したけど、して良かったですニコニコ