昨日の母は疲れから体が重く、何より頭が働かなかった。

ここ2週間長男の引っ越しと仕事で休み無しの影響が出ています。

今日もまだ体が少し重いです。

 

昨日は初めて会う新一年生の顔が覚えられない、指示を細かく覚えていられないと物凄いポンコツ状態ガーン

特徴のある子から少しずつ覚え、指示はメモしてズボンのポケットに忍ばせて度々確認しながらなんとか…去年度より広がった施設で最後の掃除も時間がかかってしまい少しだけ残業に、急いでスーパーで買い物して帰宅。

それから時短で母土産のおかずとスーパーのお惣菜と味噌汁で遅い夕食となりました。

 

父は先に帰宅していましたが、料理はほとんどできませんのでお風呂の用意だけはしてくれていました。

でもこれからも遅くなることは度々あるので、父でも次男でも簡単な料理はできるようにしないとなあ無気力

 

二人に伝えますと、父は今晩母に教わりながら作りたいとのこと。

今晩は肉じゃがですが大丈夫ですか~?ハードル高そう…父は祖母に何もしなくて良い教育を受けてきたので結婚した時全く何もできませんでした。

母が体を壊した時にご飯の炊き方と洗濯の仕方をマスター、つい最近味噌汁とスクランブルエッグだけ作れるようになりました、道は長そうです。

母がいなかった3日間はご飯と味噌汁とレトルトで乗り切ったらしい。

 

そんな父に長男から夕食のラインが、どうやら新居で初の自炊をしたらしい。

炊飯器で炊いたご飯とおかずにポークピカタらしき料理に買った千切りキャベツが添えてありました。

母にはそのラインは来ていません、父にマウント取っているのかそれとも発破をかけているのか?(笑)

長男が料理スキルは一歩リードしているようですびっくり