明日はいよいよ国立大の後期試験です。

実際の倍率や試験問題の難易度は、明日受験するまで分かりません。

ちょっと母の方が落ち着かないです。


長男はと言うと、私立大に行く気満々が感じられます。

(母も後期が駄目だった場合はすぐに動けるように準備を進めているけどさあえー


地元S大は前期試験に出願すれば合格の可能性は高かったのですが、学部は同じでも長男が勉強したいテーマの研究室が無いので出願しませんでした。

後期試験は移動したくないとの理由から出願(前期試験は600Km以上の移動だったからなんて理由汗うさぎ)、出願時点では前期試験で合格するつもりだったのでしょうね。

父母が勧めた前期の国立C大は勉強したいこともできるし、2次試験は得意科目だけで勝負できるし判定も良かったのですけどね。

浪人までしたのにA大→R大→C大とレベルをこれ以上落としたくないと、(浪人生のプライドが邪魔をして)拒否されましたえーん


勉強したいテーマを考えると私立大の方へ心が傾くのも分かります。

私立M大は長男が勉強したいことができる学科です。

去年私立の本命にしていた私立D大とレベルはほぼ同じか少しだけ下か、学科の過去の院進先も旧帝を始め、長男が行きかかった国立K大、国立A大と名だたる大学がサイトに掲載されています。


でもね、合格できるかどうかは分からないけれど、目前の後期試験は気を抜かずに全力で頑張ってほしい。

1年間予備校の寮生活で頑張った成果を出し切ってほしいと母は思います真顔