寮にいる長男から共テリサーチ結果を教えてもらっていない母キョロキョロ

教えてもらった共テの自己採点を得点換算して河合塾の共テボーダーで調べてみました。


A大学前期(専攻有り) E

M大共テ+ (専攻有り) B

S大学前期(専攻無し) E

T大学前期(専攻有り) D

R大学前期(専攻無し) B

C大学前期(専攻有り) A

    河合塾共テボーダー偏差値順


長男ともラインで専攻有りのC大が良いのか、無しのR大が良いのか、将来のことを考えてやり取りしました。

専攻無しのR大の研究室や教授のテーマを見て興味があるか、院進学のことなど・・・

それで教授の一人の研究テーマが長男がやりたいことに近いと分かりました。


これでほぼ長男の志望大学が固まりました。

前期はR大に、後期は地元のS大です。


S大は前期も後期もEですが、去年度の入試データから最低点と平均点の幅が広くて何とかなりそうだとのことからです。


あとは予備校の先生との面談です。

毎晩深夜までの母のPCにらめっこ、取り敢えず大学選びに関しては終わりそうです真顔