嬉しい得点で出願先を悩み中だったり、本命に決意を新たにしているご家族もいらっしゃる中、我が家は悩み中ですえー?キョロキョロ


予備校の長男は共テリサーチの結果はどうなるのかまだ分かりませんが、母も長男から聞いた共テの得点でA大、新たに名前が上がったR大、地元S大、長男が学びたい専攻があるC大、T大(アルファベットを順に当てました)の得点換算をして、昨年度の入試データから2次試験の必要得点数を計算。


長男が諦めきれないA大、2次で7割以上取ってギリギリ?ガーン

一番安心して望めそうなのはC大、その他R大、S大、T大はほとんど同じ位の得点率で並んでいます。


長男は前期をA大かR大のどちらか、後期で地元のS大を考えているようですが、昨日の深夜母はC大とR大とS大のカリキュラムを調べて悩んでしまいました。

やっぱり専攻だけあって、C大が充実しているのです。


でも長男はぶー「C大とS大は同じレベル、わざわざお金をかけて一人暮らしをしたくない」って言うのです。

でもこの1年頑張ってきたのはその専攻分野の勉強がしたいからだよね?レベルが同じでも専攻で学べれるのが良いのでは?と思う母知らんぷり


一晩明けてその旨をラインで伝えてみましたが、長男の意識は変わらず、長男の人生ですから長男が決めたら良いのですけど、なんだかモヤモヤしてしまう母ですショボーン