虫歯の進行速度 | 平間駅の予防歯科 ワコ歯科・矯正歯科クリニック 川崎市中原区

平間駅の予防歯科 ワコ歯科・矯正歯科クリニック 川崎市中原区

予防歯科と、なるべく削らない、抜かない歯科治療を目指し、日々アレコレ考える横浜の歯科医師のひとりごとです。

 横浜の歯科医師、長崎です。

 あけましておめでとうございます。

 新年最初の記事は、虫歯の進行速度についてです。

 患者さんは、30代男性です。





 右下の歯がしみるということで来院されました。

 銀歯が取れて、痛くもなんともないので、ずっとほったらかしだったが、ここ何日かしみるということでした。

 銀歯が取れた時点で虫歯になっていたのか、銀歯が取れた後に虫歯になったのかはわかりませんが、歯の弱点であり、虫歯になりやすい象牙質が露出した状態であっても、この患者さんの歯は、10年は少なくともしみる、痛い等の症状はなかったわけです。

 一般的には、虫歯があれば

「虫歯は一度なると治らないから、さあ削ろう、すぐ削ろう!」

 何らかの原因で象牙質が露出していたら

「虫歯になってしまうよ!さあかぶせよう!」

と、削りたい、かぶせたいというのが歯科医師です。

 私も「なるべく削りたくない」と言いつつも、例外ではありません。

 ただ、この患者さんの歯を見ると

・詰め物が取れて10年放置していても、最近までまったく症状もなく、困っていなかった。

のです。

 虫歯の進行速度、露出した象牙質を人工物で覆う必要性について、考えさせられました。



勤務先です。

白楽駅前歯科・矯正歯科。

045-423-8634