皆さんこんにちは。

先週末は、せっせと💦イチゴジャムを作ったり、友人とランチをしたり、衝動的に買い物をしたりしていました。


・・・・・・・


私のイチゴジャム作りは、まず大量のイチゴを適当な大きさにカットするところからスタートします。





↑これは15パック=4kgのイチゴです🍓すごいでしょ?

この山盛りイチゴに砂糖を加え、滲み出てきた水分を煮詰めてとばします。部屋中が甘い匂いでいっぱい🥰

そこにレモン汁をドボボ…🍋と注ぎ、ジャムっぽい粘度になるまでグツグツ煮たら、瓶に詰めます。

そして、この瓶を90℃→50℃→水で徐々に冷やしていき、瓶の内部を陰圧にします(←脱気といいます)。

蓋の中央がペコッと凹んだらバッチリ成功✨

1年間は保存可能です。





11瓶できました。毎年5月に作っています。

ここまで量が多いと〈私の丁寧な暮らしをご紹介しますね😌〉的な、優雅なやつではありません。

まるでジャム工場のような疲労感🤢

そろそろ日当💰が欲しいぜ…


・・・・・・・


そもそも、ジャム作りのきっかけは新婚時代です。

夫とお散歩デートをしていたら、道端でイチゴ500gが安売りされていましてね…😅

夫の帰宅が遅いと心配して電話してしまうようなピュアっ子🥺✨だった私は、夫にいいとこを見せたくて、「手作りジャムを食べたいな」というリクエストに応え、頑張りました💪



私(新婚)「ジャム手作りなんて、すっごい素敵な奥さまって感じするぅー🥰」←地獄の始まり





・・・・・・・


それが今では、夫から「来週は出張🚅」なんて聞くと「イエーイ😆!」とはしゃいでしまいます。

そして留守中にピザなんかとっちゃいます👍

思う存分夜更かしをして、子供とDVDを観たりして大満喫です🎵



…素敵な奥さまはどこにいった? 笑


◆◆◆


さて皆さん。

ショックなことがありましてね。

ちょっとご覧になって下さい↓





ポチャッコ「こんちはー🎵」



ん?

どこから顔を出しているのかな?

まさか、カーテンとか😥?



これ…なんと…




😓





😣





😩







きゃあああーーッ!!

どどど、どうしたーッ!?




じゃん♥




ヒィィィーーー😱!!

アイロンかけたら服が溶けたよーー😫💦そんなことあるーーッ??

アイロン🆗マークだったのに!



私「う…うわぁぁぁーーー😭!」←マジでパニック



好きな服だったのにー😩💦

突然の出来事に激しく動揺した私。

失ったブラウスの代わりに何かを手に入れなくては、気持ちが保てません。



私「そ…そうだ🥲! あの大人買いするか悩んでいた漫画を買ってやるぜ😆!」←まだ買ってなかった



メルカリを開き、マイリストにある〈保存した検索条件〉を確認します。

そして…















ばばーん!!

漫画じゃなくて、いつの間にか、武道館のDVD買っちゃったー♥きゃっほー😆!

だってすっごいお買い得価格になってたんだもーん🎵(きゃぴー🤩!)



このDVDでいやらしいぐらい、しつこぉーーく繰り返し、素敵なマサムネさん🙂✨を観てやるのです…🤤

クックック…♥たまんないねぇ…🥴

(※漫画購入はまた先延ばしです)


・・・・・・・


このDVDのほかに、半袖ブラウスも買いました。

できれば長袖が欲しかったのですが、この時期なので、いい感じのものはもう販売していませんでした。



私「うっうっう…気が晴れない…なんか買いたいよ…🤢」





だからぁ〜

じゃじゃーん😆!







夏っぽい便箋を購入しました🥤✨↑

実は最近、文通をしたくてウズウズしてます💌

業者さんが間に入ってくれるため〈住所も名前も明かさないで文通できるサービス〉というものを見つけたんですよ👀

会員情報を見ると、スピッツ好きな方や、同じ年代の方、手紙のやりとりをしてみたいと思う方や、ほかにも様々な自己紹介が掲載されています。



私「うわー♥めっちゃ楽しそう😆!」



ブログとは違う、もうちょっとプライベートなことを書いたり読んだりしたいなー✨

手紙を書く時間を取れるか気がかりで、申し込むか思案中です。

この便箋が似合う季節のうちに始められたらいいなーと思います😙


◆◆◆


お読み下さりありがとうございます😊

スピッツでも読書でもおふざけでもない、私にしては珍しい感じの記事を書いてみました。

オチがないと、むずッ💦



こーゆー日記的な記事を作るのは好きじゃないみたいです😣他の方が書いたものを読むのは楽しいんですけどねー。

私の日常なんかダラダラとブログに書いてどーすんの😑? それは日記にでも書いたらいかが? …という気持ちになりました。



…たぶん私は、恥ずかしいのかな😅?



6月になったらスキマフェスのリセールチェックや、夏イベントの告知などがあるでしょうね💡

スピッツだらけになる前に、雑記や読書・映画を何か書きたいと思っています。

どうかタイトルに気をつけて下さい。

興味ある記事だけお読みになって下さいね♥



それでは皆さんご機嫌よう。

グッド&ばいならー🖐



●本記事を読むための参照記事

漫画の大人買いはこれ↓