皆さんこんにちは。

先日、〈ミニチュア写真の世界展2024〉に1人で行ってきました。大満喫です😆!





◆◆◆


週末に、スポーツでも映画でもお洒落カフェでもなく、敢えてミニチュアを見にくる。そんな方は、控えめなインドア系の方が多い印象です。皆さんご友人と来ていても、とても品良く静かに会話をされています。

そんな中…


***


私「うわぁー♥超可愛いーッ😆!!」←ひとり言でこれを言い続けて1時間半

店員「(…あいつ早く帰んないかな😑)」


***


複数のミニチュア作家さんが作品を出展されていました。食べ物のミニチュアが多いです。

私が好きなのは、細かいところまでリアルに作り込まれたミニチュアです🎵その世界観にワクワクします🥰

どれもとーっても可愛い!

そんな中、私が一番気に入ったミニチュアはこちらです↓

(※写真のSNSアップ🆗とのことです)




↑じゃーん✨
どうよ皆さん? すごくない?
順に見ていきましょう。





↑まず、左側部分です。
様々な種類のパンが並んでいるのがリアルですよね。1種類だけのパン屋さん…というのは現実にはないですもんね😉うんうん。
ハード系のパンは、ありがちなバゲットだけで終わらず、バタールもブールもカンパーニュも揃えています。うちの近所のパン屋(←リアル)よりも品揃えがいいじゃん🤣!
こんな細部の設定まで、手抜きなく作り込まれているところがめっちゃ楽しい! 
何を見ても色々と想像が膨らむ妄想気質の人間にはたまらない!
ずぅーーっと見続けていても飽きないです😍


床のタイルが汚れているのも作り物っぽくなくていいですよねぇ👌
忙しすぎて、床掃除が後回しになっちゃってる人気店なんでしょうね😁
タイルの目地はヨゴレが溜まりやすいから、サボらずお掃除して下さいねー😂


・・・・・・・




↑次に、中央部分です。
手前にあるケーキ🍰やクッキー🐻が非常に愛らしくて目を引きます。
これらのクッキーは焼いたばかりなのでしょうね。だって、オーブンの天板(=クッキーが乗っている四角くて黒い角皿トレイ)が、作業台に斜め置きされています。忙しいからきっと、ミトンをはめた片手で天板をつかんで、オーブンから出したのでしょう。
そして、天板が斜めになってクッキーが滑ってしまわないよう、水平を保って慎重に運び、作業台に置いたのでしょう。その場合、天板をつかんでいた部分はこの写真のように、作業台から斜めにはみ出しますよね😆!
見る人が、イメージを膨らませられるきっかけが盛り沢山のこのミニチュアは、時間を忘れて没入してしまう夢溢れる世界です♥


さらに、クッキーの横のボウルをご覧ください。
ボウルに卵🥚が割られていて、卵黄が4つ入ってるんですよ😳! ボウルの中身にまでこだわられたこの丁寧さが楽しいです🎵
作業台に乗っているようなケーキやクッキーなど、卵をたくさん使うスイーツを作っている最中なんでしょうね😆! 

・・・・・・・

ミニチュアって、缶やお皿などの食器や什器類のみを整然と並べるパターンか、食べ物だけを作るパターンが多いです。
それでももちろん十分可愛いです🍰🍔
でも、この作家さんのミニチュアは、

【時間が動いている瞬間】

を切り取ったものなんですよ。
見ていると、その背景にある物語や、
ここには表現されていないこのミニチュア世界の住人が、まるでそこで動いているかのように思い描けるのです✨
ミニチュアが生きているんですよねー♥

・・・・・・・

1枚目の全体写真、左奥のほうにモップとバケツ🪣が見えますよね。
これはさ…




↑最後の右側部分です。こんなふうに、パンを作る強力粉を派手にこぼしちゃったとき、床をササッと拭くためでしょう☝️


手前に、天板に乗ったバターロールがありますよね?
これ、生地に卵黄を塗った焼く前のもの(白い生地+卵黄の黄色)と、
焼き上がったあとのもの(焼いたパン色)があるんですよッ🎵
くぅ~細かいぜ😆! なんてリアリティーにこだわっているんだ!
こういったポイントを見つけると嬉しくてウキウキします🥰



奥に見えるオーブンは、扉をやや開けた状態です。

よく使われる方はお分かりかと思いますが、オーブンてこの角度で扉が止められますよね?

ほら、庫内を冷ますために開けておきたいけど(←冷まさないと、「庫内が熱すぎます」とエラーメッセージが出て、次のものが焼けないので)、扉を全開にしちゃうとスペースをとって、通路をふさいじゃいますもんね?

これはそういうことですよねー😆! 

あるある、わかるなぁー!


・・・・・・・


物販もされていました。

各作家さんによる個性溢れるミニチュアが、記念として購入できるようなリーズナブルな価格&サイズのもので数多く提供されていて、大変悩んでしまいました🥴💦





↑これは物販ではなかったと思いますが、アイデアに溢れ、他の作品とは違う視点で非常に興味深いです。

暦をミニチュアで表すなんて、センスあるぅー✨




↑最終的にこちらをお土産に購入しました🎵




(サイズ感は500円硬貨と比べてこれぐらい)



どうです皆さん! 可愛いでしょー🥰!

抹茶+アイシングも、イチゴチョコも、チョコにアーモンドスライスのトッピングしたものも揃えた〈ドーナツ詰め合わせ🍩〉!

テンション上がらない奴なんていません😍



クマドーナツ🐻が1個入っているのが、意外性があり面白いですね。このドーナツ詰め合わせを誰かにあげたら、クマはおそらく奪い合いです⚔✨

クマの中身はホイップクリームかな🤔?

赤いドーナツはラズベリーソースと思われます。ドルルッ…🤤としていて、とても美味しそうです😋

紫色のチョコがかけられたドーナツは、きっとブルーベリー味ですよね🍇爽やかなのかしら~

ああ♥あれこれ想像が止まらないです。








…とまぁ、1人で大興奮のミニチュア展でした。

小さいもの好きな方は、ぜひ行ってみて下さい🎵

5月12日まで、東京の浅草橋駅から徒歩10分程度のTODAYS GALLERY STUDIOで開催されています。


・ミニチュア写真の世界展2024

https://tgs.jp.net/event/miniature/


◆◆◆


お読み下さりありがとうございます😊

このドーナツ詰め合わせミニチュアは、マグネット付きなので自宅の冷蔵庫に貼っています。見るたびにニヤニヤしています。



日頃、マサムネ教🙂✨全開のきゃっほー♥スピッツ記事をお読み下さる方はびっくり😳かもしれませんが、私はこのような一面も持ち併せています。

まあ根っこは同じです。

永遠の妄想気質です(キリッ🤩✨)

この体質のお蔭で楽しい人生を送らせてもらっています。クックック…。



それと皆さん、ベルゲン会報📓が発送されたそうですね。もうそのことで昨日から、頭がいっぱいです♥(きゃぴー🤩!)

自宅に届いても、緊張してなかなか開けられなさそうです🥴! 



それでは皆さんご機嫌よう。

グッバイちゃおちゃおです🖐



●本記事を読むための参照記事

私が会報を心待ちにする理由↓