皆さんこんにちは。

先週末の夏日から一転し、今週&来週と雨続きの予報ですね☂

春の雨は風情がありますが、桜🌸は濡れ落ちちゃうし、靴はグショグショになるし、髪の毛の巻いたカールは取れて地味なコンビニGO顔になっちまうし…😑

雨降りが逆にプラスになるような、何かいいことないかしら? 

たとえば🤔…そうですねぇ…

 


私「あぁッ♥急な雨でびしょ濡れの、めっちゃ困っているマサムネさん🙂✨を、ハ…ハッケーーンッ🤩!」←え?


***


マサムネ「困ったなー誰かずぶ濡れの俺を連れて帰ってほしいぜ🙂✨」

私「きゃぴーーー🤩!! 喜んでーーッ♥♥!」

(※いや落ち着けよ)


***


ち、違うのよ皆さん😳! ほ…ほら、風邪ひいちゃうからね🥴? ち…ちゃーんと拭いて差し上げないと、い、いけないからさぁ🤤

ぬ…濡れちゃったお洋服、そ、そのままだと風邪ひかれちゃいますから、お、おお…おッ…お着替えッ♥さ…されますかーーッ😆?!

(※いや、ご自宅に帰りたいでしょうし、そもそもマサムネさんフツーに雨宿りすると思う)


・・・・・・・


えーと。

そんな、いまや懐かしい夏日だった先週末、渋谷PARCOで開催中の〈ひみつストレンジャー〉展にスピ友さんと行ってきました🤖

武道館ライブぶりに会うスピ友さんとキャッキャ盛り上がり、会場のスタッフさんともお話ししてきました♥

〈同じ誰か🙂✨を好きな人とはしゃぐ〉って、すごーーーく気持ちが上がりますよね😆!

久しぶりのリアルなスピッツイベントは、とても楽しかったです🎵 





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて皆さん。

スピ友さんとは駅トイレではなく、渋谷のハチ公口🐶で待ち合わせです。

インバウンドの方々が、ハチ公くんと記念撮影をするために大行列を作っています。インバウンド界隈ではすでに有名フォトスポット📷なのですね😳

次々とハチ公の横に立ち、撮影しています。



インバウンド「(銅像と肩を組み)ヘーイ…」

ハチ「…」←過重労働でクタクタ



これではSNSに写真を上げても目立ちませんね💦

他人とは違う個性を光らせたいインバウンドさんは、そろそろ池袋のいけふくろうとツーショットするかもしれません。

その列をくぐり抜け、陽射しよけの帽子を被ったスピ友さんを見事に発見します💪



私「ヘーイ…」

(※うそです。普通に挨拶しました)


・・・・・・・


PARCOの開館時刻より前に到着したお蔭で、スムーズにひみつストレンジャー(ひみスト)展の会場に入れます。すぃ~✨

写真撮影は基本的に🆗です。

①動画撮影と、②原画1枚のみの撮影は禁止です(複数はダイジョブです)

SNSアップも🆗です。会場スタッフさんに確認しました。


***


スタッフ①「大丈夫です🎵どんどん写真を上げて、広めて下さい👍」

私「了解です。布教しますねッ😉!」


***


皆さん、どんどんひみスト展に行ってくれ! そして気にせずじゃんじゃんアピールしてくれ!

意外とこのひみスト展、楽しいぞ〜


・・・・・・・


まず、会場入口の上のほうに、junaida画伯&我らが教祖・愛しの草野マサムネ🙂✨のサインがあります。入場列の上方なのでお客さんが映りこみますが、慎ましく遠慮していたらいつまで経ってもサインが撮れません。

何枚もガシガシ撮影します。ピシャシャシャー📸



私「サインの左側下あたりに、左手を置いて書いたのかなぁ♥も…もうちょい低い場所に飾ってれば、て…手を重ねられるのになぁ…🤤」←うわっ


・・・・・・・


続いて入場料支払いです。支払いをするカウンターの先で、junaida画伯&可愛い方のウェルカムムービーが流されています。

あの声✨(きゃぴー🤩!)が聴こえてきて気になってしまい、スタッフさんの話をちゃんと理解できません。

そんなわけで、適当にお札を出して適当にお釣りをもらってしまいました。 



そして、支払いカウンターのお隣にいるi-O君と撮影します。

ライブ会場では鼻息荒く興奮し、i-O君どころではありませんでしたが、渋谷という若者ダンジョン街をくぐり抜けた先で出会うi-O君は、クラス替えした新学期における旧クラスメイトのように心強いです🥺✨




***

i-O君「あ…去年クラス一緒だった、よね?」

私「だねだねー♥よかったらお弁当一緒に食べない? あ、グミ食べる?」

(※4月にありがちな、手探りで友人関係を構築する光景)


・・・・・・・


 

そしていよいよ、ウェルカムムービーです✨

ここは動画だから撮影🆖です。



マサムネ「こんにちはー草野マサムネです」 

私「(ペコッ♥)きゃっ🎵こんにちはー😆!」



マサムネさんが何かおっしゃっていましたが、詳細は忘れてしまいました。ハーッハッハッハ😆!

熱心なファンの方がきっと文字起こしとかしてくれてるよ! 皆さんそれを探すんだ😂!



マサムネさんが動いていて、なおかつオンテレより格段によそ行き感がありこの上なくキュート❤で可愛らしいこと、

あの甘い声🤤が脳みそを直接くすぐってきやがること(ドキドキドキ…🥴)、

見惚れるほど形のよい目✨が私のハートを射抜いてくること、

髪の毛が相変わらずふわ・さらなこと、

そしてお洋服がキリッ✨✨とクールなライブ衣装系ではなく、おうちくつろぎ的な柔らかそうなざっくりニットを着ておられ🥰大変お似合いで、ネコちゃん🐱なんか抱かせて写真撮影したいぐらい素敵だったことに…



すーーっかり目を奪われてしまいました(きゃあっ😍)

このムービーで俄然元気が出てきます💪

スピ友さんとぺちゃくちゃ話します。


***


私「マサムネさん、ちっともjunaidaさんを見ないねー(それもよきだわ♥)」

スピ友「照れ屋さんなんだろうねー。本当に顔ちっちゃいよねー😄」

私「そうだねー(ああ…久しぶりだわ草野マサムネ😍…どこかの街で、いつかこの人に会えたらいいのに🥺✨…)」←会話中に妄想もこなす


***


この先は、ひみつスタジオの曲ごとにイラストが展示されています。順路などはなく、自由に回ってよい感じです。

スピ友さんとお喋りしながら進みます。





***

私「今日に備えて、本を読み直してきたよ👍」
スピ友「私もだよー😄」
私「改めて読むと、どれもスピッツの曲とは全然違うストーリーが出来上がっていて面白いよねー。junaidaさんから見た別バージョンのひみスタって感じ🎵」
スピ友「そうだねぇ😄」




私「〈ときめきpart1〉のイラストが気に入っちゃってさー🥰戦いに負けた悪者チームがドクロ城に帰って、みんなでお風呂入るとこが大好き😊! ちびっこワル軍団がちっちゃい風呂桶持ってたり、玩具の船を浮かべて遊んだりしてるんだよねー😆それでさ、ご飯をみんなで…」←延々と続く…

スピ友「へえー😄」←優しいので聞いてくれる


***


まるで自分で描いたイラストのようなテンションで熱弁を振るいます。数日前にこのイラストに気付いたばかりとは思えないトークです。

なかなか図々しいですね。

実は、私は購入時はちっともよく見ず、興味少なに本棚にしまい込んでいました。とにかくライブに前のめりだったからね。愚かですねー💦


・・・・・・・


そんな感じに気に入ってしまったので、この本について、ちょっとだけガチなことを✍️

この『ひみつストレンジャー』は、曲の〈イメージ挿し絵〉ではなく、全歌詞に対してイラストがつけられています。これすごいですよね😳



普通に考えると、この本は、マサムネさんが書いた歌詞(=オリジナル)に対するレビュー的作品の位置づけですよね。

レビューとは、オリジナルが一番伝えたいポイントを、いかに正確に読み取り、うまく要約し、その伝え方に独自性を出せるかです。

素晴らしいレビューでも、やはり〈オリジナルをわかりやすく分析し、綺麗にまとめたもの〉になりがちです。

でもjunaidaさんのこの作品は違うんですよね💡



オリジナルを無視はしてはおらず、根底にある〈魂〉は同一です。

しかし、その表現されたものは、

歌詞の文字をイラストに起こしたものではなく、

イメージ挿し絵ですらなく、

全く新しいオリジナルな作品が生み出されています。

だからこそ、全歌詞に対して〈junaidaさんなりの解釈によるオリジナル作品〉として、イラストを描けたのでしょうね😊

芸術家ってスゲーです🥰!



junaidaさんのイラストは、不思議で可愛いけれど、決してカジュアルに寄りすぎた画風ではなく、細かいところまで非常に丁寧に描き込まれています。

あちこちにお宝が隠されているようで、見応えがあって面白いです🎵


・・・・・・・



さて、展示に戻ります。

やはり人気があるのは、この曲ですね↓





オバケのロックバンド👻!

他の展示に比べてかなり大きいです。

床にオバケ影があります。これ、マサムネオバケの前に立つ男の子の影ですよね🎵

本音としては、影の前に立って、少年と同じポジションで撮影したかった😂! 

そして、マサムネオバケの恋の魔法にやられるのです…(きゃっ😍)



マサムネオバケ「えいっ🙂!(ビビビー⚡)」

私「きゃあ~やられるぅ♥も…もっと追加で…🤤」



皆さん絵をご覧になっているのに、ここにどど~ん😤と立ちはだかるのはさすがに迷惑なので、影の前に立つのは諦めました💦


・・・・・・・





junaidaさん直筆イラストですね↑

惜しげもなく大量に飾られています。制作過程の下描きですかね。

こういったプロセスを拝見すると「あーこんなすごい作品も、リアルに人が描いているんだなー」と当たり前のことですが感じたりします。


***


スピ友「上手だねー。あ、当たり前か😅」

(※いや、皆さんもつい言っちゃいますよ!)

私「描き方教えてほしいなー」

(※これは言わないかな…)

***



↑めぐりギターです。アクリル板でできているのかな?
(※アクスタに材質が似ているから適当に言ってみました)
とても軽いです🎸

***

スタッフ②「触って🆗ですよ。是非、肩にかけて弾いてみて下さいね😊」
私「え! いいんですか🥺✨!」

***

すごい勢いでバッグを手離し、コートを脱ぎ捨て、ギターを手に取ります。
ギターってどっちに掛けるんだっけ? こうかな?






きゃっほー!!
これで私もギタリストだわッ🥰
マサムネさーん🙂✨、見てますかーーッ♥
(※見てません)

***

私「いえーい😆!!」←テンション高い
スピ友「と、撮るよ…(私からバッグ、コート、撮影用の携帯を押し付けられ、荷物てんこ盛り)」

***




↑〈ときめきpart1〉の悪者チーム😈パネルです。

***

ボス「はいっ!足をしっかり開いてー!」
ちびっこズ①「立つ場所ここ?」
ちびっこズ②「知らね。こないだの練習のときスイミング教室行ってたし」
ちびっこズ③「俺も5月からそこ行けって母ちゃんに言われたー」

ちびっこズ④「ねぇ男子うるさいー。せんせいに言うよ!」


***

この曲のjunaida画伯解釈、まるでときめきLOVE要素ないけれど、それでもなぜかしっかり〈ときめきpart1〉ですよねー😊
junaidaさんのこのイラストに、ときめきの歌詞とは別のお話を新たに付けたいぐらいです。
その物語のタイトルは〈ときめきparallel 1〉ってとこでしょうかねー。

・・・・・・・

最後はグッズ販売です。
もちろんトートバッグはすでに売り切れです。
私は物販にあまり興味がない人なので、基本的に何も買う予定はありません。


あっ!
これ可愛い❤







4人がちまっと勢揃いしています。
アクスタは飾らないと駄目だけど、これいいなー。これなら持ち運べるし、バッグにしまえるし、4人揃ってるし、可愛いじゃーん🎵
こうして見ると、マサムネオバケ以外の3人は麻雀牌の筒子(ピンズ)のようにも見えますね。
ジャラジャラ…ポン! 


欲しいなー買おっかなー
麻雀好きだしなー ←華麗にうそ
…って、うぉっ😳!





2000円近くするの?! ちょっと高すぎない😑?

近くを通りがかったスタッフさんと目が合います。


***


私「お守りすごい可愛いけど、高くないですかー?」

スタッフ③「(異様に得意げに)フフフ…😏✨何か気付きませんか? この数字ですよ?」



1900円が、何か?? 

あ…ああッ😳! 



私「きゃああーーやだーー😆!」

スタッフ③「そーゆーことです♥junaidaさんの発案なんですよー😊」←たしかこう言ってました

私「♪チャ~チャ~チャチャチャー チャ~チャ~チャチャチャー…😄!」←歌う


***


〈1987→〉にちなんでいたのですね。皆さんご存知でしたか?

へぇー面白いじゃーん!

でもさーやっぱり高いよねー🤣

結局、あれこれ見た挙げ句、缶バッジを1個だけ購入しました。






ちびっこ「すしざんまい!」



・・・・・・・


帰るときにチラ見したら、まだお昼なのにすでに入場整理券配布になっていました😳

これから土日にひみスト展を予定されている方は、

【PARCOオープン前タイム(10時50分ぐらい)】

を目指して行かれたほうがいいですよ🎵


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お読み下さりありがとうございます😊

今週は〈ライジング・サン〉や〈優しいスピッツ〉など情報が多く、この記事がなかなか書けませんでした💦

もう1箇所スピ友さんとお出掛けしたので、それも後日書きたいです🎵



最近スピッツネタどっぷりですが、そろそろ飽きましたよね、つーか飽きました(私が)。もう少し他のことを書いたりしたいなぁー。

皆さんが弊ブログにおいて、まともなスピッツ行事(チケットとかライブとか)しかご興味ないことは知っています。

でもさーそんな記事ばっかり書いてらんないよね。

だからそろそろ、もっとバカバカしいこととか、暗い本の話とか書くかもしれません。

どうかタイトルに気をつけて、読みたくない記事はきっちりスルーでお願いします🙏



それでは皆さんご機嫌よう。

また逢う日まで🎵



●本記事を読むための参照記事


スピ友さんとの待ち合わせは駅トイレ↓