皆さんこんにちは。

ご機嫌な可愛い天使🙂✨が降臨した【Kアリーナ横浜・2日目】のライブレポです。

皆さんお馴染みの、我がスピ友さんと一緒に行ってきました🎵

めっちゃ楽しかったです😆!



いつもお読み下さる皆さんはご承知のように、本記事は私が「きゃぴー🤩!」だの「きゃあー😍!」などとマサムネさん🙂✨にはしゃぐだけの〈マサムネ教全開〉の内容です。

(※私は〈マサムネ教🙂✨〉という宗教に入信している信者です)



悪ふざけがひどいため、きちんとしたライブレポが読みたい方は、ここでおやめになったほうが絶対にいいです。

MCなどはピリッと正確には記憶しておらず、ふわっとした印象で書いています。

そのくせ生意気に、バンバンにネタバレします🎵

よろしくご理解下さい🙏


◆◆◆◆◆◆◆◆





さて皆さん。

スピ友さんとは横浜駅で待ち合わせました。

〈東口〉などという大雑把集合だったため、日曜夕方の横浜駅では会えたものではありません。


***


私「エスカレーターの横にいるよ〜」←どこのエスカレーターだよ…

スピ友「わかった😄!」←ほんとに?

(当然会えません…)


・・・・・・・


私「じゃあ、花屋の前に移動してみたよ〜」←店名を言うべきです

スピ友「はーい」

(やはり会えません…)


・・・・・・・


私「ああ! こんなとき我々の待ち合わせスポット、〈改札付近トイレ〉さえあれば…😩」

(※過去記事「ライブレポ・豊洲サンセット」参照)


***


バタバタしましたがなんとか会えて、無事にKアリーナに向かいます😅

Kアリーナの座席は以下のように分かれていました。

①アリーナ

②レベル3(アリーナの次の段)

③レベル5

④レベル7

我々はレベル3・正面エリアでした。

誇らしげにアリーナ行きゲートをくぐる方々が羨ましいです😣


***


アリーナの方「(私を見上げ…)クックック…雑魚どもめー😏!」

私「くそっ! 運がいい方々め! 公演中にトイレに行きたくなるがよいわッ🤨!」

(※こんな争いはしていません。すべてうそです)


***


レベル3正面は、なかなかいい席でした。

しかし肉眼では〈わが愛しの教祖様🙂✨〉は見えなさそうですね…うん😔💦

そうですね。ステージの大型スクリーンを見ればよいでしょう!



豊洲サンセット(トヨサン)では座席がないため、荷物やトイレの不安が常にありましたが、自分の力で〈マサムネview♥〉の場所を勝ち取る喜びがありました。体力的に辛くもありましたが、心底楽しかったです。

今日は安心ですね。お茶もどんどん飲めますし、荷物は椅子に置き放題です。

入場時にもらったツアーグッズ販売のパンフを見つつ、スピ友さんとウキウキおしゃべりタイムです。

トヨサンがバックパッカー旅なら、KアリーナはJTBのツアー旅行です。



バサァーッ!



ここで、着てきたコートと長袖シャツを脱ぎます。オンテレでマサムネさん🙂✨が着用されていた、マサムネさんとお揃いの🥴青いロボットTシャツのお目見えです。

マサムネさん、あのTシャツ似合いますよねッ🎵


***


私「マ…マサムネさんには、高貴で気品あふれる、近寄りがたい青がお似合いです…😍」

マサムネ「あ、そうですか🙂✨」

私「この色、マサムネブルー(©non)っていうんですよ。す…素敵です✨(じゅる…🤤)わわわ…私もッ! お…同じの着よっかな…🥴」

マサムネ「ああ。いいんじゃーー」

私「つつつ! つまりですねッ😆! わ、我々はお揃い…ペ…ペアルックです…♥言わば一心同体、一蓮托生、死ぬまで一緒…ウフフ😍…」

マサムネ「…田村、このTシャツあげる💦」

田村「おっ! お揃いだね😄」

私「えええーーー😭! そんなのやだー😩田村さんちょっとは気を遣って断って下さいよぉー😩わかるでしょー😑?」

田村「…」


(※まるっとすべて作り話です。あと田村さんには10代のピチピチファンがいるから大丈夫です)


***


ちなみに、この会場には上記の〈10代田村さんファン〉も、懐かしの〈捕獲ファン〉も来ていました。

連絡を取ったところ、捕獲ファンはレベル3ではない階にいるとのことでした。(過去記事「リアルで会えるスピッツファン」参照)



約20000人が尿意を懸念して殺到するため、直前のトイレは無理です。開演に間に合わないと思うほどの混雑です。

開場したら真っ先にトイレを済ませ、あとは水分を控えるのがよろしいかと思います。私はぐびぐび飲んでしまいました…😩💦

トイレを断念して戻ると、スピ友さんが入場時にもらったグッズパンフを熱心に見ていました。


***


私「(…さっき、ツアーTシャツ買いすぎたから今後はグッズ購入控える、と言ってたけどな…)」

スピ友「このピンバッジも欲しかったけど、ログインに手間取っていたら売り切れたんだよねー💦でも売ってるのを見ると、欲しくなるなぁ😄」←さすがです 笑


***


スピ友さんに今回もDVDをお借りしました! 本当にありがとう🎵ピンバッジ買ったら見せてね😉


◆◆◆


そうこうするうち、ついにツルッと始まりました!

アリーナは上から見ても熱気がすごいですが、レベル3は皆さんのんびりと起立です。

2曲目まで、大型スクリーンに映像が映らず、絶望しかけました。



私「マ…マサムネさんが…全然表情が見えない…😭」



3曲目で(←たぶん)スクリーンにマサムネさんが映り、一安心です。


◆◆◆


MCでは〈スピッツのライブ初めての方いますか?〉と尋ねたり、〈遠くの席になってしまったあなたのために歌いますよ〉とおっしゃったり、優しいマサムネさん✨はいつも通りです。

しかし、このKアリーナでは、私と同じマサムネ教の皆さんにお伝えしたい特筆すべきMCがありました😳


・・・・・・・


マサムネさんが、〈お前〉呼びはキライというお話をされます。



マサムネ「〈お前〉なんて言うのは、学校の先生ぐらいだよね✨『お前、宿題やってきたのか?』とかねー」



ロックバンドのライブだと、よく〈お前ら愛してるぜ〜!〉と煽ったりするけれど、マサムネさんがやってみて、お客さん側から〈ノーサンキュー😑〉だと辛いからできないなぁ…🙂💦といったことをおっしゃっていました。



…という前フリからのぉ!

すでにSNS等で皆さんご存知であろう、あの台詞…



マサムネ「お前ら…あ、愛してるぜーッ🙂✨!」

(※すげー似合わなくて最高🤩!!)



き…きゃあああああーーー😍!

いやーーー♥きゃぴーーー🤩! うそーーー😍!

マ…マサムネさぁーーんッ😆!

私もめっちゃ、愛してるぜーーー♥



皆さんッ😆!! 

ち…【ちょっと照れながら】マ…マサムネさん🙂✨が、この台詞を言うんですよ😍!! 捨て台詞のように逃げながら、はにかみつつ言う感じです。



前フリがないと恥ずかしくて言えない、めちゃくちゃイケてる天才・草野マサムネめッ♥

なんで今日はそんなにご機嫌かなー😍?

あ…もしかして…?



私「わ、わ…私のブログ読んで、私がKアリーナに来ること🥴…ししし…知ったからですねーー♥」

(※いや違うと思います)



・・・・・・・

マサムネ「お前ら…あ、愛してるぜーッ🙂✨!」

(※あまりにトキめいた🤩🤩ので再掲)

・・・・・・・


私「ブーーーッ♥」←鼻から出血



この【頑張って言ってる感🙂✨】が…もう猛烈にキュンキュンしちゃいました🥴いやーん♥


〈きゃあマサムネさんカッコいい✨〉

ではなく、


〈マサムネさん、恥ずかしがりつつ、私たちイカれ信者のために〈愛してるぜ✨〉なんて言葉を吐いてくれちゃって、マジ愛おしいぜー♥もう全部ひっくるめてラブが溶けそうでメロメロー😍😍!〉

なのです。

(※長い…さすが信者です)



激烈にカッコいい✨くせに、キメキメ台詞に照れちゃうマサムネさん😍!

イケてる自分に慣れない可愛い天才😆!

も…もう本当に…🥴



私「たッ…😍たまらないよぉーー♥(きゃぴーー🤩!)」



しかし、できればこの台詞、マサムネさんがどんな表情をしながら言っているのか🤔見たかった😣!

ああ無念! 残念! 

なんなら、大型スクリーンに映してほしかったです🤣!


・・・・・・・

マサムネ「あ、愛してるぜーッ🙂✨!」

・・・・・・・


大型スクリーン6枚を、すべてこの〈恥ずかしがりながらも愛を叫ぶマサムネさん🙂✨〉画像でジャーーック♥

見たい見たい見たい😍!

だああああーー❤(きゃぴーー🤩!)

…というか、今これを書きながら、もう一度聞きたいよーー😆!


◆◆◆


中盤のセトリでは、〈サンシャイン〉が思いのほか素敵でした。大型スクリーン6枚すべてにマサムネさんの横顔✨が映し出されるのです。

アリーナ会場に美しいサンシャインが染み渡ります。美しいマサムネさんが映し出されます。



マサムネ「(ゆっくり目を伏せる…)♪サーンシャーイン🙂✨」

私「ああ…横顔きれい…♥(ウットリ…🤤)」



・・・・・・・


〈正夢〉→〈楓〉という流れもよかったです。 

マサムネさんは声量たっぷりと、エモーショナルに、ビブラートをバリバリにかけて歌い上げます。ああこれ。これこれ。

本当にスピッツは〈CD聴いたことあるよー🎵〉というレベルの人がライブに来ると、衝撃受けるよなーと改めて思いながら聴いていました。私がそうでしたから。

きちんとしている、繊細で誠実そのものなCD版。

荒々しい愛の予感がする、ドキドキするライブ版。



誰でも好きになっちゃいますよねぇ…🥴



もう、正夢の出だしの〈ハネた髪〉から、声が正夢なのです。なんと深みのある、響かせる低音。そして…


***


私「2番の〈デタラメでいいから/ダイヤル回して〉のところが、す…好きなんです…🥴」

マサムネ「へえー。珍しいですね。何でですか?」

私「そ、それはマサムネさんが、〈だ行〉を…め…めっちゃ…い、色っぽく発声するからです❤」

マサムネ「え…」

私「特にダイヤルの〈ダ〉ですね。い…息が、あ、あ…甘くって…♥たまらないです…」

マサムネ「…」

私「だから私、〈ダ〉から始まる素敵な言葉を、マ…マサムネさんに発声して頂きたくて🥴…。その言葉は…あの、そのぉ…😍だだ、だ…だだだ…、だだッ🤤! だだだだだーーッ♥い、言えないですぅーー♥(きゃぴーーー🤩!)」


(※「だ◯◯◯だよ🙂✨」です❤あの甘い息を込めて、ぜひお願いします)


◆◆◆


夏イベントのカバーソングについても触れられ、その流れから数曲サビを歌って下さいました😆! どんだけご機嫌なんだー🥰

Vaundy君の〈怪獣の花唄〉、藤井風さんの〈きらり〉、そしてKアリーナつながりで、ゆずの〈栄光の架橋〉です。



マサムネ「♪騒げ怪獣の歌〜🙂✨」


セクシーハスキーVoiceが会場に満ちていきます…


女子ども「キャアーー😍😍🥴」

私「いやーー♥(きゃぴー🤩!)」



この色気に満ちた魅惑的な声を、固めて、カバンに詰めて、自宅に持ち帰って、地下室で1人ゆっくり溶かして…😍

その甘さと痺れを堪能したいですね…🥴

(※うちはマンションです。地下室はありません)



〈アンパンマンのマーチ〉も歌って下さいました🍞Kアリーナのお隣がアンパンマンミュージアムという、アンパンマンのテーマパークなのです。



マサムネ「日曜日なので、お隣のアンパンマンミュージアムが大盛況ですね🙂✨」


・・・・・・・

♪なにがきみのしーあわせ〜

♬なーにをしてよーろこぶ〜

・・・・・・・


声色を使い分けて、♬はオモシロな感じで歌われました。

会場は皆さん笑っていましたが、モノマネ歌いが面白かったのではなく、マサムネさんが無邪気に楽しそうにされているから笑っていただけでしょう。



ですがね。何か違います。もちろんモノマネは可愛かったですよ? でもなぁ…うーん…🤔?


***


私「歌う部分をちょっと変えたらどうかな、とか…。マサムネさんの良さがもっと伝わると思うんです🥺」

マサムネ「え、どこがいいですか🙂✨?」

私「サビ前の〈♪忘れないで夢をーこぼさないで涙〉からが、すごくお勧めかなって🎵」

マサムネ「いい歌詞ですよね」

私「〈♪だから君はとぶんだどーこまでも〉…つ、つまりここは、マ…マサムネさんの甘い〈だ✨〉が、き、き…聴けちゃうんですよーー🥴い…い…息がぁぁぁーーきゃーーー♥(きゃぴーー🤩!)」

マサムネ「…」


◆◆◆


ライブも後半に入り、盛り上がってきます。

ここでマサムネさんがタンバリンを持ちます。

〈俺のすべて〉ですね😆!

この曲で跳ばないスピッツファンなんて、この世に存在しませんよね😳?

たとえクールな10代の田村ファンでも、レベル7で〈チッ😑〉と思っている捕獲ファンでも…

(※いえ、捕獲ファンはいい方なので、舌打ちなんてしません)

ここは【絶対にジャンピング✨】ですよね?



マサムネ「♪何も知らないお前と〜 触れてるだけのキスをするぅ〜🙂✨♪」←刹那的でここが一番好き♥

私「♪溶けてなーがれーてくぅーーッ😆!」



マサムネさんはステージ上をあちこち移動され、

私も隣席のお兄さんを踏まないようにジャンプしつつ、マサムネさんを目で追うのに必死です💦

そのうち、ヘアアクセがズレてきて、ついには取れてしまいました。

やばっ! またトヨサンのイヤリングのように落としてしまう!

アクセをつかみ、着け直す余裕がないため、ぶんぶん振り回します!



こ…これはッ😳! 

アリーナ前日記事で書いた〈ポチャッコ振り回し作戦〉そのものです。

詳しく書くのを避けてきましたが、このヘアアクセというのは、なかなかのボリュームなのです…

どうしても話がピンとこないので、お見せします。





何かというと…





ああ…ドキドキドキ…この角度なら顔もわからないし、大丈夫かな…

写真アップするの怖いわ…🥺💦






ああ…







やっぱり物撮りだけにします💦









〈ひみスタカラーのヘアターバン〉です🥰

目立つでしょー😉?


(※わかりにくいため、私の着画を載せたくてギリギリまで迷いましたが、万が一知り合いがこの異常なブログを見たら破滅なので、やめます…)



すると、あちこち移動して、今度はステージ上の高い場所に登っていたマサムネさん🙂✨が、なんとオペラグラスで客席を見始めました😳! 

ええええーー! 



私「ななな…なんとーー😍!」



まさかの大チャンス到来😆😆😆!

今こそレベル3でも、マサムネさんの美しい瞳✨で見つけてもらえる、千載一遇のチャンスです🥺

ひみスタカラーは絶対目立つはず!



私「マサムネさーんッ🤩! きゃあー♥!」



黄色ターバン、ぶんぶぶーん🎵



私「マ、マ、マ…マサムネさーーんッ♥♥私はここですぅーー😆! どうか見つけてーー🥴! め…めーっちゃカッコいいーー😍すすす…好きぃぃーーー♥(きゃぴーー🤩!)」



見つけてくれたかな…🤤? きっと発見して下さったと思うんですよね。

だってマサムネさん、オペラグラスでこちら方面ずーっと見ていましたからね(エヘン😤)

(※約100人は、同じ方角の同じ一隅ですけどね…)



ああ…どんなお気持ちでオペラグラスを覗いていたのかしら…🥺✨


***


マサムネ「皆さん楽しんでくれているなー🙂✨レベル3の正面が特に盛り上がっているぞ」←なぜ?

私「(ヘアターバン振りながら…)キャアー😍! マサムネさーん♥」

マサムネ「あっ! ひみスタカラーの物を振っている方がいるぞ。なんて意識の高い人なんだ。速攻好きになったぜ✨愛してるぜー🙂✨」

私「き…きゃぴーー🤩! 私もよーー😍あ…愛してるわッ! マサムネーー♥」←感極まり呼び捨て 


(※皆さん大丈夫です、こんなことおっしゃりません)


***


このあとも、ひみスタから数曲と、8823などを演ってくれました。

〈美しい鰭〉はトヨサンでも感じたのですが、CDは世間一般向けの美しさ極まれり✨で、ライブはまた別のライブスピッツ感があって、いいですよねー。


◆◆◆


テツヤさん、マサムネさん、田村さんが、ギターやベースを肩から外します。え? まさか終わりなの😳?

大興奮のまま、本当にあっという間に終わってしまいました…😭



パン、パ、パパパ、ンパ、ッパッパパ… ←拍手



アンコール呼び込みの拍手が信じられないぐらい揃いません🤣会場が広すぎるからでしょうか?

メンバー皆さんは今頃お着替え中です。


***


私「マサムネさん、青Tシャツかなー?」

スピ友「えーそうだといいねー」

私「今日の衣装、ちょっとマサムネさんにはお似合いじゃなくて残念😣もっと青系か、モノトーンか…あ! 茶色も素敵だよねー」←好みゴリ押し

(※30周年記念が、黒✕茶色系の衣装でしたからね♥)


***


マサムネさんは青Tシャツで出てこられました。



私「おそろいーー😆!」←嬉しいものですね



アンコールは2曲でした。

すいません、今さら〈涙がキラリ☆〉が好きになってしまいました。

なぜなら30周年記念で、めーーっちゃ!マサムネさんが素敵に歌い上げるのです。

涙がキラリ☆、アンコールで聴けました🥰



ここでのお馴染みMC〈愉快な仲間紹介〉タイムが、非常によかったです。



田村さんが、就寝中に見た夢の中でバンドをやっているが、終わってしまい悲しくなる。ハッと起きて〈あー俺スピッツだった。まだバンドやれるんだ。よかったー😄〉と思うよ~


…という流れから、


﨑山さんも若い頃のお話、テツヤさんもその当時のお話&﨑山さんのミニ暴露、マサムネさんもその頃のお話…といったように、


【メンバー皆さんが、過去に共有していた想い出を楽しそうに話すこと、そしてそれが、現在の〈スピッツというバンドで、変わらずに仲間たちと音楽を続けられている喜び〉に繋がっていること】


が感じられる、聞いているこちらも嬉しくなるMCでした。 



〈ひみつスタジオ〉は、誰かに向けたもの・狙ったものではなく、ご本人たちが楽しいこと・やりたいことを、衒(てら)いなく詰めたアルバムですよね。

そんなアルバムのツアーにふさわしい、率直で楽しげなメンバー紹介でした✨


◆◆◆◆◆◆◆


こうして、私のKアリーナ横浜・ひみスタツアーライブは終わりました。

マサムネさん🙂✨に愛してもらった私。



私「や…やったー♥ついに告られたッ😍!」 

(※私以外にも19999人ぐらい、同時に告られています)



これはあれかな…。トヨサンのカバー曲について、〈マサムネさん🙂✨色気ムンムンなくせに出し惜しみしすぎ! シャツのボタン片手で外してくれよー🤤!〉と下品に騒いだから…かしら?



じ…じゃあじゃあ、マサムネさんにお願いです♥

次回はぁ〜

ウ…ウインクバチーン✨、もしくは、ななな、な…投げキッス😘がいいなぁーー!(きゃっ😍)

私はまた〈黄色のヘアターバン〉着けていきますから、オペラグラスで私を見つけて、私めがけてやって下さいね🎵


***


マサムネ「あ! 俺のシンデレラ🙂✨!」

私「こ…ここよッ😍! マ…マサムネーー♥(きゃぴーー🤩!)」

マサムネ「…(チュッ♥)」

私「🤩🤩🤩🤩🤩!!!」


***



●本記事を読むための参照記事


改札付近トイレが頻出の、イヤリングを紛失したトヨサン↓



懐かしの捕獲ファン↓



ピチピチ10代の田村さんファン↓



ポチャッコ振り回し作戦↓