私が高校時代、泳げなくて水泳の授業で召されかけた話をしました。
我が家の子供は、運動が得意ではありません

運動神経うんぬんの前に
超怖がりなんですガーン



わたしもそうだったからめっちゃわかる(笑)



正直、体育の成績なんてどうでもいいじゃんと個人的には思っているのだが

泳げない水泳の授業の苦しみを知っているので



水泳だけは習わせるべき!!
と、保育園児のころはスイミングに入れようとしたものですが


子供「水こわいから絶対いやプンプン
あ、ですよねー


〜〜それから数年〜〜


そんな子供がですね
今年


「スイミングを習いたい」
と、言い出しましたー!!


というのもですね、これまで
コロナやら、学校のプールの老朽化、夏の高温で水泳の授業がほとんど無かったのに

去年から、近くの屋内プールと学校が提携したとかで

バッチリ水泳の授業が復活したんです気づき


今年もそろそろ水泳の時期…
このままではヤバい!!ガーンと思ったんでしょうね


親としては、もちろん
いそいそと近くのスポーツクラブに入会させましたよ!



でもですね

スイミングってやっぱ、
小学校入学前か、少なくとも低学年には始める人が大部分なのかな…?

なんならベビースイミングなんてあるもんな

レッスン中見たら
うちの子だけややデカい(笑)


それなのに、超初心者の水慣れレベルからやってるから
クソ目立つ(笑)


だけど私、本当に胸アツなんです

自分の苦手なこと、恐怖心があることを

自分から克服しようと思えるなんて本当にスゴイ!
エライよ子供!!


正直、授業で困らないレベルまで上達したら御の字で

水への恐怖心が少しでも和らげば収穫だし
「どう頑張ってもカナヅチ体質だからムリ!」と確信するだけでも収穫だと思ってる



あまり期待をかけすぎず
心の中で応援していきます


子供のスイミンググッズ