「家族シアター」
辻村深月

コレの続きです下差し

最終話
「タマシイム・マシンの永遠」


赤ん坊の伸太と、妻の希美を連れて、お盆に帰省する。
普段は核家族で、なんとか赤ん坊の伸太を育てている夫婦。

ふたりは、お互い「ドラえもん」好きという偶然で出会った

夫の実家には、夫の両親、祖母
子供の頃の思い出、亡くなった祖父の思い出が鮮やか蘇る

タイムスリップしたかのように




子供のころを思い出すと、いつも懐かしい


いつのまにこんな遠くまで来てしまったんだろうと途方に暮れる


だけど、記憶は連続的で

いつを境に大人になったのかはわからない



逆に言い換えれば

 

はじめて我が子を抱いた頃の自分にも

オシャレして毎日遊んでいた若い頃の自分にも

いつも決まり悪かった子供の頃の自分にも

 

いつでも瞬間的に会えるような感覚がある


まるでタイムマシンに乗って時間移動するみたいに



体が入れ物だとしたら

魂はタイムマシンみたいに、いつのどの時代の私も全部含んでいる



それは、私自身の記憶だけじゃなくて


もう会えない人の思い出

なくしてしまった宝物の思い出

もう二度と行かない場所の思い出

赤ん坊だった頃の我が子の思い出

どうでもいい人のどうでもいい思い出も



全部、私の魂につまっている




こんな私も、もしかして誰かのタイムマシンの片隅にいたりするのかな




どうせ面白いんだろ!と思って読んだ本でしたが

当然のようにおもしろく、

毎章グッときて、たびたび泣けましたおねがい



 

 



 

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ