「炎上する君」
西加奈子

コレの続きです下差し


「トロフィーワイフ」


祖母ひさ江(78)と孫の枝里子(24)はふたり暮らしである

ひさ江は枝里子の若さが眩しい

それと同時に、若い頃の自分が覚えた屈辱が
繰り返し脳裏に甦るのであった





若さは眩しくて、最強のように見えるけど一瞬だ

人生も、退屈で変化なく思えるけど
それはそれは毎秒ごとにあらゆる選択に迫られて
これもまた一瞬だ。


選ばなかった人生を、選べなかった人生を
悔やんで悔やみきれないときもあるかもしれない


けれど私は、
そこには「自分が選べた人生」の存在が確かにあると思っている


ひさ江は、
「ただ美しくて若いだけの妻」だった自分を屈辱だと思い返している
そして、来世こそは闘う妻になりたいと息巻く


でもそれは、裏を返せば
現世では窮屈ながらも守られた妻だったということで。


その結果、孫である枝里子と優雅な老後を過ごしている


「もしかしたら」は無限で
狂おしい


いつか、孫の枝里子にも
過去の「もしかしたら」を思って苦悩する日がくるのかもしれない

私にも、そんな日がくるのかもしれない