世の中が徐々に年末年始ムードに包まれる中、
私はいつもと変わらないわと思っていました


元旦の過ごし方もこんなだし。

だけど、打ち消しても打ち消しても
ある想いが少しずつ沸き上がっていました

それは


餅入りのお雑煮が食べたーーい!!!爆笑ラブラブラブラブ


ハァ?勝手に食べれば?


まあ聞いてくださいよパー


なんと
最後に餅やお雑煮を食べたのは、軽く10年は前かと。


だけどなんか今年は
魂が餅入り雑煮を求めているんだ…!!



とうとう決心した。
私はお雑煮を作る!!
滝汗おーげさ


でも、もちろん作ったことないのでレシピ検索~



からの~



ドン!!

(個人的な好みで、三ツ葉など葉物は省略。しかも勝手に里芋投入ダッシュダッシュ)


見た目はアレだが
雑煮うんまーーい!!
てか、餅うんまーーい!!


そこへ夫登場

「毎年毎年、餅を詰まらせて死者が出るのに、どうして人は餅を食べるんだろう」

上差しこの人は餅が嫌いです。



うるせえな。
  


私「じゃあ、当たる人多いのにどうして牡蠣食べるの?
二日酔いになるのにどうして酒飲むの?」




「それは美味しいから!」


うん、餅もまったく同じ理由なんだわ。黙ってな?

と、夫をやり込めたものの


私は気づいていた。

久しぶりの餅は、記憶の中以上に美味しい。


それ以上に、
餅ってこんなに飲み込みにくい食べ物でしたっけ?


明らかにこの10年で
餅の咀嚼嚥下能力が失われてる…!



普通に会話しながら食べるのが困難なレベル


夫のざれ言に付き合ってる余裕はない。

その後は真剣に一点を見つめてムシャムシャと咀嚼したのでしたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


皆様も、餅には充分お気をつけてくださいガーン