中途半端に眠れないと、

昼間の時間の使い方がおかしくなる。

午前中に、うとうととうたた寝。

ハッと目が覚めて時計見てびっくり。

カラダの調子もずっと半分のまま。

本調子にはなりえない。

すうっと眠れる方法はないものか。

次の日が休みの日ならまだしも、

平日で出勤日だと・・・・・・(泪)

そうはいっても、

休日前にそうなったら、

その休日はほぼ半分死んでしまうからなー。

それも困るな。

睡眠導入剤いや睡眠薬って

どこに行ったら処方してくれるの?

そこまで考えることもある。

あっ、

夕べ、深夜はNHKラジオで、

70年代のJ-POPを聴いた。

 ひとり咲き(チャゲ&飛鳥)

 異邦人(久保田早紀)

 窓(松山千春)

懐かしゅうございました。

コスモ石油。

ガソリンスタンドで、そこのメール会員になると、

週に1回、特売や「価格上がりますよ」情報のメールが送られてくる。

そこに、パスワードの数字4桁が記してあって、

それを給油機で入力すると1リットルあたり1円引きになる。

お得感はあるのだけど、結局1円。

自分は軽自動車だから、どれだけ頑張っても(笑)23リットルがこれまでの最大。

つまりは23円引き。

わずか23円だ。

この1円に心は左右される。

この1円引きは毎週日ようびと月ようび。

だから、土曜日にガソリンがやばいかな、と思っても、

明日給油しよう、と思うわけだ。

わずか23円なのに。

がはは。

自分の心の狭さが露呈する。

平均して月に2回給油だから、

23円×2回×12か月=552円

年間でも552円。

お弁当1食分。

がはは。

これだけのために翻弄されるなんて、心が狭すぎる。

この感情を切り替えないと変われないような気がするんだ。

発端は1円。。。。



広島空港に寄った際、

三原市広域の案内冊子「みはらっせ」を見つけた。


特集は三原市内の道の駅の紹介。

その中の1ページ。

道の駅限定販売の「神明の里どら焼き」

こう書いてある。


道の駅 みはら神明の里とヤッサ饅頭本舗のコラボから生まれた

特製どら焼き。1個140円、3個入り430円。

nodeのブログ

何気に読んでみたけど。

ちょっと待てよ。


140円×3個=420円


不思議である。

フツーは、3個入りのパックを買うと、

1個づつ買うよりも安くなるはずなのに、

ここでは、3個パックを買うと高くなる。


なんでや?


せめて、単純に3倍の420円だろう。

それを、430円。

10円高くなる計算がよくわからない。


不思議でならない。

この3個入りを買う人が居るのだろうか。



ちなみに、

ヤッサ饅頭はとても美味しい。