福屋での敗退から1週間。

関東土産でgetできた舟和。

芋羊羹。

羊羹は「ようかん」とひらがな表記。

最初に開けた時のいもびっしりの姿が美しい限り。

姿だけでなく美味。

原材料が、いも+さとう+しおの3つのみ。

すげー。

賞味期間は製造日を含めて3日間。

この短さがほんまもんである証。

あっ、関東発なので、ほんまもんでなくほんものですな。

どうせなら、3・3・3にかけて、

3本入りを発売してほしい。

海の日って、だいたい20日前後だったから、

明後日がそうだったって、

今週の初めに知った。

次の週と思っていた。

まぁ、結果3連休になったから得をしたのだろうが、

次の週が3連休でなくなるので損だから。

プラスマイナスはゼロですか。

しかし、気持ちの切り替えが微妙だったな。

ハッピーマンデーになって10年くらい?

全く慣れやしない。

社会不適合者かしら。

きょう、よく知った人が2名、会社を辞めた。

次の仕事が見つかったこと、

この不景気の中、採用してくれるなんていこと。


そして、それが実行できるのは、

ココに危機感を感じたからかもしれないから、

いい意味で前向きなのかもしれない。


あのXデー以前と以降で、

「前とかわらないじゃん」

と、ぬるま湯につかっている輩たち、

近い日、必ずしっぺ返しがくるんだ。

そうなってほしい。


そうならないと、

本当の意識改革なんかありやしない。


まぁ、こうせいかいしゃなんか、

残るも地獄、辞めるも地獄。