おはよう日本 by NHK


6時30分から、朝の顔の鈴木菜穂子アナウンサーが、

オリンピックの取材・中継のため、番組を休んで、

ロンドンに旅立った。


自分の興味は、

代わりにだれが鈴木アナの代わりをやるのか、だった。


おはよう日本の5時から6時30分までは、

この4月から上條倫子アナ。

この上條アナが3時間ぶっ通しでやるのだと思っていた。


たとえば、スポーツコーナーをやっている杉友紀アナが、

という変化球も考えられた。


しかし、今日、判明した。

江崎史恵アナだった。


江崎アナは平日はほとんど出ておらず、

おはよう日本の土祝日バージョンのメインを務めている。

それが、平日も一緒にやるという図式。


つまり、現在、NHKは、

鈴木菜穂子アナと江崎史恵アナの二枚看板であるという結論。


ここで疑問が生じる。

土日祝日のおはよう日本は、

このまま江崎アナがやるのか、代打をたてるのか。


あした、次点のアナが決まる。


使い勝手の悪さが際立ってきたIS04。


メールの受信が途中で止まる。

そして無反応。挙句はエラー。


アプリをタッチしたあと、

立ち上がるレスポンスが遅すぎ。


バッテリーの減りが早い。


まぁゆっくり待つ余裕があれば、

何も問題もないのだけど、

そこまで人間ができていないので、

たまにイライラが限界点に達することがある。


かといって、

新しいのに替えたい気持ちはない。


今のままで改善出来ないものか。


最初は小さな雲だったのに、

それが瞬く間に広がって、

雷雨になることがある。


ほんの少しの時間差が、

大きな落胆につながることがあるんだ。


きっかけは「ほんの」少しのこと。


うれしいとかなしいは全く違うけど、

感情論でいうと、表裏一体。

同じなんだな。