#混む電車 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和6年7月3日

 

  最近は私の通勤時間帯でも電車が随分混むように

なりました。

 

  原因の一つにはインバウンドによりスーツケースを

ガラガラ転がして電車を乗り降りする外人観光客の

増加がありますが、他にも暇を持て余した元気な

お年寄りが頻繁に出歩くようになったこと、現役社員が

時差出勤などにより出勤時間帯の幅が広くなったことなど

が影響しているのかと思っています。

 

  何れにしても以前なら空いていた私の通勤時間帯

(遅い出勤時間と早い帰宅時間)も随分混むように

なりました。

 困ったもんだ!