#割食った世代 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和6年6月1日

 

  バブル崩壊後の日本経済の長期低迷を受けて、

企業は生残りのため社内改革に着手、人事制度も

現在の成果で処遇する成果主義が急速に広がりました。

 

  “さぁこれからは若いときの割食った分を取り

戻そう”と思っていた中高年社員はあてが外れて

しまいました。だから、今の中高年社員は時代の

流れで割を食ってしまった世代といえるかもしれません。

 

  でも、「割を食った」といつまでも嘆いていても

仕方ありません。豊かな老後を迎えるためには、

いち早く自分磨きに精を出した方がいいのです